主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.41.9)

masayuki14(ver 0.41.9)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 iMac 27 inc Letina 5KのSSD換装が完了した。年末にやろうとしたけどSUNEASTのSSDが認識せず、サポートに出して新しいものに交換してもらっていたが、再開するにもなかなか時間が…

じぶん Release Notes (ver 0.41.8)

自分リリースノート Shibuya 2ヶ月ぶりのリリースノートである。 手応えのあることをやってきたかというとそうでも無く、かといって何もしていないわけではない。やることはたくさんあり、気になることもたくさんあり、やりたいこともたくさんある。というよ…

じぶん Release Notes (ver 0.41.6)

masayuki14(ver 0.41.6)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 とくに忙しいわけでもなく、とはいえやることは沢山あり、いろいろなことを少しずつこなし、いろいろなことを少しずつ進めてきた、そんな1ヶ月だった。なので、これといったもの…

じぶん Release Notes (ver 0.41.5)

masayuki14(ver 0.41.5)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 平常運転の1ヶ月であった。子供の運動会やサッカークラブのレクリエーションなどのイベントもあり、スポーツの秋という感じ。 地元で大きめの法要があり、子供たちが稚児行列に参…

じぶん Release Notes (ver 0.41.4)

masayuki14(ver 0.41.4)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 8月下旬に大きめのリリースを終え一段落。リリース後にバグが出てしまったのでそれの対応やら体外的な対応やらなんやらがあったが、これまでに比べたら久しぶりに落ち着いた時間…

じぶん Release Notes (ver 0.41.2)

masayuki14(ver 0.41.0)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 慌ただしく日々の仕事をこなしているせいか、1ヶ月たつのがあっという間に感じる。近年はわりとマイペースで仕事してきてたので、今のようにいろんなステークホルダーからの要求…

じぶん Release Notes (ver 0.41.1)

masayuki14(ver 0.41.1)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 立場が変わったってこともありやることたくさんで6月はめっちゃ働いたっぽい。7月は暑くなるしもうちょっとのびりしたい。いまのところ忙しさピークは越えたような気はしている。…

じぶん Release Notes (ver 0.41.0)

masayuki14(ver 0.41.0)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 マイナーバージョンが上がって、41歳になった。ここ数年は年齢だけが上がるだけで自分自身は何にも変わっていないという感覚である。 30歳になった頃は、ついに30代に突入してし…

じぶん Release Notes (ver 0.40.11)

masayuki14(ver 0.40.11)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 プロダクトマネージャーにクラスチェンジしてから1ヶ月が経った。日々忙しく過ごしていて時間に追われる日々が続いていたので、ここらへんどちょっと落ち着きたい。単純に仕事に…

じぶん Release Notes (ver 0.40.10)

masayuki14(ver 0.40.8)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 最近2ヶ月ごとの更新になっている。 今年は花粉がすごいぞ!!っていう話があったからビビっていたんだけど、むしろこれまでよりも症状が軽い。更年期に突入すると体のいろんな反…

じぶん Release Notes (ver 0.40.8)

masayuki14(ver 0.40.8)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 年末年始を越えた2ヶ月でしたが、これといったことをしていない気がする。 12月は術後の経過をみながら控え目にしていたのと、1月は三笘・久保の試合を主にたくさんサッカーを見…

じぶん Release Notes (ver 0.40.6)

masayuki14(ver 0.40.6)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 鴨川デルタ 11月はいろいろなことがあった。開発中のプロダクトの大きめのアップデートリリースがあったり、それに伴うチーム再編成があったり、手術を受けたり、ワールドカップ…

じぶん Release Notes (ver 0.40.5)

masayuki14(ver 0.40.5)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 仕事 10月頭に新プロダクトのリリースがあり、9月はそれのテスト・修正・変更対応やなんや、10月はリリース後のサポートや不具合対応やなんや、ってことで忙しくしていた。 今年…

じぶん Release Notes (ver 0.40.3)

masayuki14(ver 0.40.3)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 仕事 この2ヶ月はずーっとうんうんと頭を捻らせながら仕事をしていた気がする。外部のステークホルダーと影響し合う部分の設計や開発があったり、そのあたりの引き継ぎがうまく行…

じぶん Release Notes (ver 0.40.1)

masayuki14(ver 0.40.1)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 6月前半はなかなかゆっくり時間が過ぎ、後半は早く過ぎていった感じがする。 特筆することのない1ヶ月であった。暑かった。 仕事 Node.js のWebAppの開発を中心にやった express …

じぶん Release Notes (ver 0.40.0)

masayuki14(ver 0.40.0)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 マイナーバージョンのアップデートに伴い久しぶりのじぶんRelease Notesです。 昨年末ごろ、〇〇すべき、〇〇しないと、みたいな事柄に追われていた感がありなんだかすり減ってい…

じぶん Release Notes (ver 0.39.7)

masayuki14(ver 0.39.7)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 12月を振り返ると特にどこへも出掛けていなかったりする。寒いし自宅でぬくくして過ごす週末が多かった。毎年のことだが冬は寒いので活動量が低下する。 エスプレッソ用のガラス…

じぶん Release Notes (ver 0.39.6)

masayuki14(ver 0.39.6)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 前回の0.39.5のReleaseを飛ばしてしまったので、気を引き締めていきたい。 今年最後のキャンプということで青川峡へ行ってきた。サイトもゆったりしていたし、遊べる遊具もあるし…

じぶん Release Notes (ver 0.39.4)

masayuki14(ver 0.39.4)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです 琵琶湖の湖畔でキャンプをしてきた。2泊したのでのんびりできてよかった。心身の健康のためには外へ出ることも大切である。 この1ヶ月のメモを振り返ると「若い頃に比べてフットワ…

ワーシャルフロイド法でABC 208 D - Shortest Path Queries 2を解く

はんなりプロコン AtCoder部 #14 - connpass で取り組んだ問題。理解するのに時間はかかったけど、わかってしまえば簡単だった。 D - Shortest Path Queries 2 解説は公式よりもユーザー解説の方がわかりやすかった。 blog.hamayanhamayan.com わかりにくか…

じぶん Release Notes (ver 0.39.3)

masayuki14(ver 0.39.3)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 人との接触の少ない山の方へ分け入る予定だったけど、長雨や緊急事態宣言などの影響で断念。夏休みは特にこれといったイベントなく終わってしまった。 残暑も厳しくアウトドアっ…

じぶん Release Notes (ver 0.39.2)

masayuki14(ver 0.39.2)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 前半はEUEO2020を見ていた。後半はTOKYO2020を見ている。スポーツ観戦は良い。日本のU24代表のサッカーもおしろい。過去最高に強いんじゃないだろうか(アトランタ以降で。)スペ…

久しぶりにAtCoder参加したらふつうにだめだった

AtCoder Beginner Contest 209 に参加しました atcoder.jp 結果C問題以降が解けず、ランクが下がりました。悲しい。後日、解説を見て勉強しました。 masayuki14 - AtCoder C - Not Equal atcoder.jp 全探索しようものなら日が暮れても終わらなさそうなので、…

じぶん Release Notes (ver 0.39.1)

masayuki14(ver 0.39.1)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 前回のリリースから間もないですが、本日が正しいリリース日です。 久しぶりだけど予定通りのリリースだ。めでたい!! 最近はサッカーばかり見ている。EURO2020はラウンド16が終…

じぶん Release Notes (ver 0.39.0)

masayuki14(ver 0.39.0)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 6月もすでに半分が過ぎてしまった。これまでは遅れてのリリースでも、月末の体をとっていたが、もうそれもやめよう。 仕事とか チームが少しずつまわりはじめた コードをたくさ…

じぶん Release Notes (ver 0.38.11)

masayuki14(ver 0.38.11)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 4月から保育園の送り迎えが無くなったので、時間的余裕が増えた。結果的に仕事に当てられる時間が増えるのだけど、このへんはインプットに使いたいなぁというところ。最近コミュ…

中小企業の情報セキュリティマネジメントのコンサルティングをしたはなし

IPAから中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務の専門家募集の案内があったので応募してみたところ、中小企業に派遣されコンサルティングをしてきたので、やったことなどや感想のまとめ。 ここでいう専門家とは 情報処理安全確保支援士のこと。登録…

じぶん Release Notes (ver 0.38.10)

masayuki14(ver 0.38.10)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 総じて低調な感じの3月だった。キャンプの予定も雨で流れてしまったけれど、卒園式やJリーグ観戦などイベントはそこそこあった。 インターネット回線をソフトバンクからIIJMioに…

じぶん Release Notes (ver 0.38.9)

考える人 - 日本にある6体のうちの1つ masayuki14(ver 0.38.9)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 風をひいたり、花粉が飛び始めたりで、体調が良くない日が多かった。寄る年波。 確定申告が終わって一段落。12回目だった。昨年からeTaxで…

じぶん Release Notes (ver 0.38.8)

masayuki14(ver 0.38.8)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。 1月は環境になれたり仕事をこなすので結構たいへんだった。2つの案件を並行してやるのは大変だしどっちも慣れてないっていうストレスがある。成果も思ったように出せているか疑問…