主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.40.10)

masayuki14(ver 0.40.8)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

最近2ヶ月ごとの更新になっている。
今年は花粉がすごいぞ!!っていう話があったからビビっていたんだけど、むしろこれまでよりも症状が軽い。更年期に突入すると体のいろんな反応が鈍くなる、という話を聞いて老いによる変化なのかもと思うが、体がいい方向に変化して花粉症が徐々に治りつつあると信じたい。

Jリーグが開幕し週末の楽しみが増え、良い季節になってきた。今年初の春キャンプは翌日が雨で片付けが大変だったけど、自然の中でのびのびと時間をすごすのはやはり良いことだ。子たちも週末にいろいろやっているので今後はなかなかキャンプに行けないのは残念だけど、逆にソロキャンプできるチャンスなのでは?

お仕事

求められていることと権限とポジションのミスマッチ状態がながらく続いていて、やることなすことなんか中途半端感がつきまとっていた。そんな中、2月中旬に組織編成が変わりプロダクトマネージャー(PdM)にクラスチェンジした。

あー、ついにこの時が来てしまったか。ってことでやるしか無いので腹をくくって権限を振りかざしまくった2週間だった。以下、やったことや考えていることなど。

  • ミーティング
    • 会議体も変わり権限が強い人達との会議をホストするようになった。
      • 目的がぼやけていて、どうしたらいいかわからん
      • という状態から徐々にどうすべきかの輪郭が浮き上がってきた
      • もう一息な感じ
      • とにかくながい。変わったばかりで仕方ない部分もあるがながい。
      • 徐々に減ってきたがそれでも90分かかるのはながい。60分まではもっていきたい。
    • 開発朝会を変えていく
      • これまで15人くらいの人数で朝会をしてたのを分解した
      • 今までホストしてた人を徐々に切り離し自分でホストするようにした。PdMだし。
      • ちゃんと開発内容ごとにプロジェクトを組んで少人数化
      • 別途QAとインフラも別チーム化
      • プロジェクトは開発者・QA・インフラからそれぞれ人選して進める形に
      • 全チームにリーダーを置けるといいんだけどそうもいかないからしばらく兼任
      • 結果、デイリー開発ミーティングだけで3、4件やることになった
  • 開発者には開発に集中してもらう
    • チームを分けたことで情報の密度が上がるように
    • 人数をへらすことでコミュニケーションとりやすいように
    • ミーティングのカメラはデフォルトでONに
    • 状況報告は個人が事前に作成するように
    • デイリーミーティングは午後に
    • 変えた
    • 情報を遮断し関わる人数を減らし目の前のことに集中してもらう状況を作った
    • 結果、メンバーのアウトプットは増えている気がする

書き出してみると意外と多いな。まだまだ足りないし。とにかくいろんな人たちの間に入ることが増え「一旦引き受けますタスク」がどんどん積み上がっていくので、早いこと委譲先をみつけて任せていかないとパンクしてしまう。ミーティング続きで昼食をおろそかにしてたら体重減ったのでごはんちゃんと食べないと。しばらくは仕事に忙殺されそうです。

とにかく今は意思決定を速くすること、開発者の手を止めないこと、を重視して日々頭の中をぐるぐると回転させている。そんで、今まで受けてきたマネジメントに対して、こうすればいいのに、ああすればいいのに、クソがっ!!と思っていたことは全部やってやろうというモチベーションでやっております。

事務所かりよう

借りることになってから2ヶ月が経過。不良なものを処分しつつ掃除しつつ、それだけで2ヶ月がたってしまった。これから梁を塗装して壁には珪藻土を塗っていく予定。5月には使い始められますように。

改めてエンジニアリングマネージャーのしごとを読んでいる。以前は参考程度に読んでいたが、今はすぐに使える実用書として読んでいる。今後も手元において事あるごとに読み進めようと思う。

サッカー

子が入団したサッカークラブにコーチや保護者で構成されたシニアチームもありそこに加入する運びとなった。公式戦にも参加しているらしくJFAに選手登録し、晴れてサッカー選手となった。20年ぶり2度目。月末に試合があるのでデビュー戦となりそう。

今年も昨年に引き続き京都サンガFCがJ1で戦ってくれるので、また1年通して楽しませてもらいます。今年はスタジアムへ行く回数は減りそうだけど、その分快適な部屋でビール片手に楽しませてもらいます。現在の成績は3勝3敗で7位ということで、このまま行けば去年のような残留争いではなく、上位進出なるか!?っていう楽しもができそうなので、クラブには頑張ってもらいたい。そしてまだ出てない新加入選手もみたいし、武田に次ぐあらたな推し選手も発見したいところです。今年はより戦術的な部分がわかるような観戦ができるとよいなぁ。

筋トレ

ジムに通い始めて1年が経った。はじめの3,4ヶ月では体脂肪率とか筋肉量とかの数値の変化があったものの、ここ半年くらいはあんまり変わっていない。ただ、体感としては腰や肩の凝りは以前より軽減しているし、登山などのアクティビティで体の動きは軽くなっている実感があるので、やはり体を鍛えるのは良い。仕事の忙しさでジムいけません、にならないように仕事は程々にしておくのが今後の課題。