主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.40.0)

masayuki14(ver 0.40.0)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

マイナーバージョンのアップデートに伴い久しぶりのじぶんRelease Notesです。

昨年末ごろ、〇〇すべき、〇〇しないと、みたいな事柄に追われていた感がありなんだかすり減っている感じがしたので、いろいろと止めることにしました。
勉強会やブログやOSS活動やAtCoderやあれやこれやなどは止めて、気の向くままにやりたいことをやって過ごそう、という感じでです。
そしてめでたく回復し40歳を迎えたので久しぶりにじぶんRelease Notesを書くに至りました。めでたしめでたし。

娯楽

仕事を終え、夕方の家事育児全般を終えた後にやっとフリータイムが訪れるので、そこからはやりたいことをやっていました。
DAZNのサッカーコンテンツを見ながらストレッチをして寝る、という日々が多かったです。日本はワールドカップ出場を決め、ヨーロッパ各国はリーグ終盤の盛り上がりを見せ、Jリーグは開幕し、飽きることなく今でもサッカーばかり見ています。フットボール最高。

筋トレ

40歳を迎えるということで3月からジムに通い筋トレをはじめました。徐々に姿勢や肩こり腰痛の改善にも効果が出始めています。GWにいった登山でも体が軽く感じたり、疲労も軽減されたなどの実感もありました。ジム通いも習慣化してきたので今後も続けていきます。お金を払って習慣をつけるというのも大事です。

登山

滋賀県の蓬莱山と三重県御在所岳に登りました。いずれも小学生でも登れるのでファミリーで行くのによい山でした。

yamap.com

コースは概ねこの通りで、下りはびわ湖バレイのロープウェイをつかった。権現山〜打見山の琵琶湖を見ながらの縦走はひじょうに気持が良い。

yamap.com

急坂や岩場も多いが地蔵岩など途中の見どころも多くよい山だった。こちらも下りはロープウェイをつかった。

仕事

  • 既存プロダクトをベースにした受注開発案件が始まった
    • この案件は外部に発注して進めていくので、基本的にはあちらさんにやってもらう
    • 必要に応じて既存仕様やシステムまわりのサポートだけはやるという関わり方
    • いつの間にかいくつかの開発をこっちが巻き取るという流れ。Why?
    • 外注先をコントロールできていないのでは?
    • 外注先も結構いいかげんなんじゃないか?だいじょぶ?
    • いやだー。関わりたくないー。
    • 既存プロダクトの開発で手一杯なんだよー。

というわけで不協和音が鳴り響いていたり、無理難題を突きつけられている感じですが、無理なものは無理なので、マネジメント側でできることはちゃんとやってね、というスタンスで日々過ごしております。 Managementってのは難しいですね。将来に向けて改めてドラッカーに教えを請いたいと思います。

しばらく先の目標

  • 来月もじぶんRelease Notesをかく
  • AtCoderは年内に再開する
  • 筋トレは続ける