主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.39.2)

masayuki14(ver 0.39.2)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

f:id:masayuki14:20210723190142j:plain

前半はEUEO2020を見ていた。後半はTOKYO2020を見ている。スポーツ観戦は良い。日本のU24代表のサッカーもおしろい。過去最高に強いんじゃないだろうか(アトランタ以降で。)スペイン強かったよなぁ。

梅雨が明けた途端に暑くなってしまった。海辺でキャンプをしたのだけど、街中と違って涼しかった。とはいえ気温は高いので、夏にキャンプはするもんじゃない。でも海は気持ちいい。

仕事が落ち着いた感じ(やることはたくさんだけど)で、余裕が出てきたので技術書を読んだり、プロコンをやったりできている。良い傾向だ。この状態を維持していく。イチロー曰く「モチベーションを上げる方法なかった、下げないようにしていた。」らしい。

サブで使っているMacBookクリーンインストールした。Blog&AtCoder用として使いそうな感じ。

仕事

  • 先月取り組んでいた新機能がリリースされた。
    • 特に問題は起こっていなさそうだ。
    • 一部のユーザーがよく使ってくれているらしい。
    • 計測手段がないので実態はよくわからないが、CustomerSuccess担当の人曰く感触は良いようだ。
  • 時系列データの予測ロジックを作った。
    • ドメインと責務をうまく分けて実装できていると思う。
    • バッチ処理を書いたけど、実行タイミングとか設計とか、我ながらよくできているんじゃないかと思っている。
  • 気付いたら新規開発やってるの自分だけになっている。
  • こっそりSCRUMマスター計画
    • バックログの運用は良くなってきている
    • しかしながらSCRUMをやると明言されているわけではないので、これから何やろうか、というところではある
    • 朝のミーティングにおざなり感が出てきているので、今一度目的を明確にして認識を揃えるようにしたほうがよさそう。

開発リソースが足りなすぎて、もはやチーム開発できていない。やらなきゃいけないこと多すぎ。人少なすぎ。
ビジネスの規模に対して人材リソースが不足しているからうんたらかんたら、と代表は言っていたけれど、それをなんとかするのが彼らの仕事でもあるので、頑張ってください。あまりミスマッチが続くと疲弊してしまうので、そうなったら撤退するほかない。

セキュリティ

登録セキスペのオンライン講習も無事に終わり、更新の書類も送付した。届いたよ、的なメール連絡はあったけど上手く手続きが進んでいるかわからない。気長に待つ。

AtCoder

ABC209とABC212に参加した。どっちもAとBしか解けなかった。Rankも少し落ちた。非常にまずい。
勉強会も開催し、そこではABC208に取り組んだ。いずれも解けそうで解けない、みたいな状態だったのでしっかり復習する。やはりプロコン楽しい。何かを考えて答えを出す、という一連の思考が楽しいんだろうな。

AtCoder Beginner Contest 208 - AtCoder
AtCoder Beginner Contest 209 - AtCoder
AtCoder Beginner Contest 212 - AtCoder

読書

引き続き同じ2冊を読んでいる。どちらも良書。

心理的安全性のつくりかた」は引き続き読書会がある。2回目は参加できなかったので残念。議論も色々な意見が出て面白いし、得るものも多い。

hannari-python.connpass.com

ScrapBoxの読書会ログを見ても、内容が良いことがわかる。

scrapbox.io

GKPT

  • Good

    • 子の誕生日にキャンプ行った。楽しんでくれたようだ。海辺での2泊3日は思いのほかよかった。
    • AtCoder再開した。勉強会もできた。やる気が出てきている。
    • RISSの更新書類を提出した。間に合って良かった。
    • プールに通うようになった。子は楽しいし、大人は良い運動になる。公営なのでお財布にも優しい。
    • 扇風機を新調した。バルミューダではない。YAMAZENのDCモーターのモデルで、静かでいい。
    • 夏休みなので子供のお弁当作りに精を出している。
  • Keep

    • AtCoder続ける。
    • ウィークデイにはお酒を飲まない。
  • Problem

    • エアコンが2台壊れた。どちらも冷媒ガスの問題で知り合いに直してもらった。
    • k8s ができていない。
  • Try

    • 読書中の2冊は読んでしまおう。
    • AtCoderの復習をちゃんとやる