主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.38.10)

f:id:masayuki14:20210320111733j:plain

masayuki14(ver 0.38.10)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

総じて低調な感じの3月だった。キャンプの予定も雨で流れてしまったけれど、卒園式やJリーグ観戦などイベントはそこそこあった。

インターネット回線をソフトバンクからIIJMioに変えてモバイルと統合した。モバイルも5月からプラン変更できるし、トータルで回線固定費が安くなる。バンザイ。 変更に当たり、ソフトバンクからの事業者変更承諾番号が必要だったけど、取得方法を公式では開示していなくて、だれかのブログで方法を知った。ソフトバンクって不親切だと思った。 結果、回線は変更できたけど不安定になって遅くなった。悲しい。RadikoがKYOTOからISHIKAWAに変わってしまったのが最近HYOGOになった。オールナイトニッポンはいずれでも聞けた。強い。

桜も咲いたし春だなぁ。

仕事

  • チームを離れることに決めた
    • 年末から参加してたチームを離れることに決めた
    • チームの運営方針というかやり方が合わないなぁと
    • 4月中旬で離れ、次のチームにジョインする
    • 次はFinTech系のプロダクト

ジョインして3ヶ月が経とうとする頃にはだいぶコミュニケーションを取りやすくなったし、なれてきた。とはいえ社員と業務委託のメンバー間での情報格差や、チームの一員である認識みたいなものにギャップがあった。そのへんが合わないなぁという感じ。 報酬は悪くないから今までだったらそれでも良かったのだけど、もうそういうのは求めてないと再認識。 ソーシャル物理学を読んでいたから尚更そう思うようになったかもしれない。つぎ頑張ろう。

健康

ジョギングを再開した。日中は日差しが強くなってきたので帽子が必要だけど気持ちがいい。昼に定期ミーティングが入ることがままあったのでそれほど多く走れていないけど、いい感じに習慣が戻ってきた。

カメラ

子供と一緒にカメラを持って散歩していた。子供も一眼レフで写真を取るのが楽しいようで、長男は主に花を撮っている。次男は看板とかマンホールなどにカメラを向けている。自分はオールドレンズを使ってそんな子どもたちをマニュアルフォーカスで撮る。いろいろな花が咲いているけど桜しか名前がわからない。

f:id:masayuki14:20210320113234j:plain
f:id:masayuki14:20210320112155j:plain
f:id:masayuki14:20210320113747j:plain
f:id:masayuki14:20210320120655j:plain

レンズは SuperTakmar 55mm を使って撮った。

Tech系

セキュリティとかAtCoderとかKaggleとかそういうのは全然しなかった。なんとなく余裕がなかった。モチベーションを上げないと、と思うけど、イチローさんは「モチベーションを上げるより、下げないようにしてきた」ということを何かで語ってたので。これ以上下げないように頑張る。 身辺整理してスッキリしよう。年度も変わるし断捨離だ。

Try

がんばります。 セキュリティ指導の記事は早く書き上げないと!