主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.38.11)

masayuki14(ver 0.38.11)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

4月から保育園の送り迎えが無くなったので、時間的余裕が増えた。結果的に仕事に当てられる時間が増えるのだけど、このへんはインプットに使いたいなぁというところ。最近コミュニティ活動とか新しいインプット/アウトプットができていないので、そういう時間に使いたい。

ここ1〜2ヶ月のやる気ない感じが解消されつつある。モチベーションなど良い方向に向かっている。暖かくなってきたからかもしれない。この流れを維持して向上を目指す。

仕事

  • 新チームにジョイン
    • 4月中旬からFintechスタートアップの開発チームに参加
    • ゴタゴタがあったのだろう、新メンバーが同じタイミングで4人入った
    • チームの建て直しを図るそう

いろいろあったようで、これまで作ってきたシステムを開発してきた人が一人しかいない状態。そこに自分を含めて4人がジョインして、今後も増やしていく予定らしい。 悪しき慣習を排除して、新しくチームを作り直すということらしい。幸いエンジニアチームのマネージャーさんは価値観とか目指す姿みたいなものに共感する部分が多いので頑張る気になっている。いろいろ大変な状況だけど、できることを粛々とやっていくしかない。

いまのところ主な成果はドキュメントで、いろいろと散らばっていたり、よくわかっていない情報を整理して再構築している。なかなかに好評だと思う。

技術的な何か

全然できていない。これからクラウトプラットフォームとしてAzureを使っていくし、けっこう大量のデータを扱ったりもする。インフラもKubernetesにのっているのでこれからはインフラやっていきたい気持ち。

情報処理安全確保支援士のオンライン講習をそろそろやってしまわないといけないので始める。

私的な何か

お花見、虫取りなど、休日は近所をうろうろして楽しんだ。桜はソメイヨシノが散ってしまっているけど、八重咲きのものはこれからが本番という感じできれいだった。虫は蝶々しかいないけど堤防でたくさん捕まえた。アゲハ蝶はとてもきれい。

f:id:masayuki14:20210410150827j:plain
f:id:masayuki14:20210411122812j:plain

レンズはHelios-44 58mmを使って撮った。

読書習慣

読書習慣を復活させないといけない

まあまあの規模のシステムを新チームでこれからやりくりしていくので、インフラ系に力を入れていきたい。新しいことも学びたいし。とはいえ当面はRailsでの開発をメインにやっていくと思うので、Railsもちゃんとやり直したい。
エンジニアとしての伸びしろは年々感じなくなっているのだけど、ここらへんで新しい分野に挑戦して伸びしろを感じたいところ。

GKPTを再開する

いまだにしっくりこないのだけど、GKPTとして再開してみる。

Good

  • 子供が小学生になった
  • Helios-44 58mmを買ってみた。ロシアから届いた。ぐるぐるしている。
  • 新チームはわりと自由にやれそう。

Keep

  • ジョギングは続いている。昼に走るのが暑くなってきた。
  • ドキュメント駆動で仕事している。ドキュメントもチームの役にたっていそう。
  • プロダクトについて理解が深まってきた。

Problem

  • インプットできていない
  • コミュニティ参加できていない

Try

  • 生活習慣が変わったので、この辺で1週間の時間の使い方を見直す
  • AtCoderを再開させる
  • 読書習慣を復活させる
  • 仕事メンバーと仕事以外でコミュニケーションする機会をつくる