主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.38.8)

f:id:masayuki14:20200818081401j:plain

masayuki14(ver 0.38.8)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

1月は環境になれたり仕事をこなすので結構たいへんだった。2つの案件を並行してやるのは大変だしどっちも慣れてないっていうストレスがある。成果も思ったように出せているか疑問っていうストレスもある。そこはしょうがないところもあるけど、自分なりには精一杯やったつもりだ。詳細は後述。

今月はというか今クールはいろいろ見たいアニメがあって、楽しみが多くて良い。進撃の巨人は最後どうなるんでしょうね。コミックとアニメでメディアミックスとかあるんだろうか。ほかはワールドトリガー約束のネバーランドゆるキャン、Re:ゼロ、呪術廻戦、転生したらスライムだった件、ってとこですかね。しらないだけでまだまだ面白いものあるんだろうなぁ。

コテンラジオを知って聞くようになった。すげー面白い。影響されやすいタイプなので最近は子供との図書館ついでに歴史系の本を借りている。ざっくりした日本史の本を読んでいて、気になるところを深めていくスタイルでいく。

某社からカジュアル面談のコンタクトがあったので応じた。業界の有名企業。いままで20回くらい?のカジュアル面談に応じてきたけど、一番ちゃんとしてたし、先方の布陣にも抜かりがなかった。この時点でちゃんとした企業だとわかるし、採用活動に真摯に取りくでいるのがわかる。良い時間だった。

仕事

新しくジョインしたチームにもだいぶ慣れてきた。コミュニケーションもだいぶ取りやすくなった。チームの半分が社員で残りが業務委託っていう編成で、社員さんたちとはコミュニケーション取りやすいのだけど、他のメンバーとはほぼ関わる機会がなくて、そこんところ大丈夫なんだろうか、という感じがしている。いまのところその必要はない状況ではあるが。
DBに関わるタスクをやるうえで、知らない暗黙知とか、自分に都合のいい認知の歪みとか、いろいろ気をつけないといかんかったなぁということがあった。そういう部分は改善していきたい。

Tech

  • Rails

    • Modelのリファクタで association の重複があってテストがとおらずハマった。
    • MigrationでIndexのupdateはできん。removeしてaddだ。
    • Rake Task のテストは invoke すると2回目はskipされるから、executeのほうが良さそう。
  • MySQL

    • MySQL Shell のビルドがうまくいかんかった。手が止まってるからやっておきたい。
    • オンラインDDLをしらべた。

登録セキスペ

中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務が終わった。結果的に先方にも満足してもらえたようで安心した。なかなか大変だった。まとめのエントリーを書いているのでそのうち公開する。
これまでの更新に伴う講習や今回の件で、情報セキュリティに対する考えが変わってきた。今後需要も増えるだろうしせっかくここまでやってきたので、今後も中長期的に取り組んでいこうという気持ちになった。

健康

運動、平日禁酒は続いている。いい感じに継続できている。今月は献血に行って血液検査もしてもらおう。

はんなりPythonの読書会のおかげもあって、創造する心を読了した。読みやすい文章なのに、内容はしっかりしている。全体の量もほどよい。教育について色々考えさせられる。子供の認知マップを広げられるように経験を積ませてあげたい。
次はソーシャル物理学が課題図書だけど、ふつうに内容がむずくてつらい。ディスカッションの時は聞いていることが多いけど、それはそれで勉強になるので、食らいついていこうとおもう。

創造する心 ―これからの教育に必要なこと

創造する心 ―これからの教育に必要なこと

  • 作者:Marvin Minsky
  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Try and Result

Result

AtCoder

幅優先探索のエントリーを書いた。

masayuki14.hatenablog.com

ABCにも1回参加して少しだけスコアが上がった。D問題をコンスタントに解けるようにならないと、緑にはいけなさそう。

早く寝る

寝られていない気がする。っていうか寝られていない。記録つけないといけないですね、これは。

Try

  • AtCoder継続。これまでより多めにやる。
  • 早く寝る、がんばる
  • 情報セキュリティの本を物色する
  • KaggleのPythonコースすすめる
  • 2020の振り返りできてない!

ってところでしょうか。