主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.39.0)

masayuki14(ver 0.39.0)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

6月もすでに半分が過ぎてしまった。これまでは遅れてのリリースでも、月末の体をとっていたが、もうそれもやめよう。

仕事とか

  • チームが少しずつまわりはじめた
  • コードをたくさん書くようになった
  • シニアなエンジニアしかいないチームだった

新しいチームのメンバー間のコミュニケーションに慣れてきて、いろいろな部分がチームとして動き出してきた。まだまだ個人任せの部分は多分にあるが良い傾向だ。自分はどうも新機能開発にリソース全振りの流れになった。

そんな流れもあってこのところよくコードを書いている。RubyとTypeScriptで書いている。TypeScriptにも随分慣れて、TypeScriptの恩恵を感じられている。コード書いてばかりで、まとめておきたい知見とか情報とかのドキュメントが書けずに溜まってきたからなんとかしたい。コード書くのは飽きたなぁ、他のこともやりたいなぁと思いつつも、結局の所コードを書くところに行き着いてしまうのはなんでだろうか。

そんな中まわりのメンバーを見ると、全員が十分な経験とスキルを持っているシニアなエンジニアで、いろんなことを前提なしで議論できるのが快適だと気づいた。全員がHRTを持ちつつ、個性をだしつつ振る舞っている気がする。けっこういいチームかもしれない。

私事とか

コロナ世界になってから、外出といえば屋外ということになり、文化財をめぐることが多くなった。今回は彦根城法隆寺に行ってきた。
彦根城は国宝五城の一つで、天守閣は中でも小さめ。小さいながらも破風や火灯窓が多く、か外観はとっても威厳があってかっこいい。櫓や城門も多く残っていて博物館や庭園もあってとても広いので一日楽しめる。
法隆寺は言わずとしれた世界最古の木造建築物で、世界遺産にもなっている。UNESCOの認定証みたいなのも飾ってあった。五重塔の科学という本を読んでいたのもあって、建築の構造や歴史なんかも知った上で行くととても楽しい。ただ駅から遠いので、子連れで行くの少し大変だった。

f:id:masayuki14:20210503132133j:plain
f:id:masayuki14:20210523125844j:plain

レンズはたしかSuperTakmar 55mmだったはず。

サッカーとか

京都サンガを再ウォッチして2〜3年経つけど、今年は好調だし(現在首位!)サッカーも見てて結構面白いし、選手もだいぶ覚えたし、新しいスタジアムも素晴らしいし、ということでDANZに加入してしまった。今年こそ優勝して1部昇格してくれ!注目の選手は24番川﨑颯太と31番福岡慎平の二人。
一方ヨーロッパではEURO2020が開幕したのでこちらもWOWOWオンラインで見ている。時間が遅いのでLIVEで見れるのはせいぜい1試合だけど、ほかは仕事しながらながら見だけど、まぁたまにはいいよね。今の所目を引く選手はウクライナの8番マリノフスキーとベルギーの7番デ・ブライネ。これからの試合も楽しみだなぁ。

AtCoder

一問だけといた。とりあえずはじめは全探索したけど、O(N2)で1010になるのでちゃんと失敗した。この問題は事前にカウントしておけばよいだけの問題なので、O(N)になるからちゃんと解けた。久しぶりにやったけどC問題は大丈夫そう。そろそろコンテストやりたいなぁ。

atcoder.jp

読書

  • SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

    • これまでなんちゃってSCRUMが多かったので一度ちゃんと理解しておきたい
    • 新チームの開発スタイルもSCRUMっぽい何かになっていてうまくいってない感じなのでちゃんとしたい
    • まだ序盤だけどわかりやすくて良い本だとおもう。
  • 《唯識》で出会う未知の自分 仏教的こころの領域入門

    • 哲学とか思想系の本って読み慣れてないので入門といえどなかなか入ってこない。

インフラ系の本はしばらくお休みして機を見てぼちぼち読んでいく。

GKPT

  • Good
    • 琵琶湖湖畔でキャンプをした。子供も気に入ったようで次は2泊くらいしようかという気持ち。
    • TypeScriptに慣れてきて型があるのもいいじゃんと感じてきた。そろそろベストプラクティス的な情報も入れたいけど本読んだりするのがいいのかなぁ。
    • AtCoderちょっとだけ再開できた。
    • コミュニティちょっとだけ再開できた。
  • Keep
    • ジョギングは夜にシフトして続いている。夜のほうが疲れない気がする。
    • なんだかんだでコード書くことが多いのでこれからも書いていく。
    • 京都サンガを応援する
  • Problem
    • 仕事しすぎている。もうちょっと他のことに時間使いたい。
    • 部屋が乱れてきた。
    • リリースノート遅れすぎ
  • Try
    • 月末にちゃんとリリースノート書く
    • k8sをローカルで試したい。

五重塔の科学 (おもしろサイエンス)

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発

《唯識》で出会う未知の自分 仏教的こころの領域入門 (幻冬舎新書)