主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.40.1)

masayuki14(ver 0.40.1)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

6月前半はなかなかゆっくり時間が過ぎ、後半は早く過ぎていった感じがする。 特筆することのない1ヶ月であった。暑かった。

仕事

  • Node.js のWebAppの開発を中心にやった
    • express は慣れてくれば結構かんたんにコードが書ける。
    • TypeScript の型制約がまだ良くわかってないので雰囲気で書いてる。ちゃんとしないといけない。
    • 設計大事。

開発初期はやりたいことと、それをどうやるかの部分がぼんやりしていて、「大丈夫かこのプロジェクト」って感じだったけど、ちゃんと要件整理して情報整理して設計してタスクに落とし込んでやればなんとかなりそうな感じになった。
初期の不確実性が多い状態は見通しも悪く不安になりがちだけど、ちゃんと一つ一つ整理して不明点をクリアにしていけば、仕事ってなんとかなるもんだなーと改めて感じた。とてもしんどい作業だけど前半にこれを片付けてしまったので、後半はみんなに仕事を任せつつ割と楽に過ごせた。 7月もたぶん同じ感じになる。はぁ。

かねてよりJavaScriptはちゃんと勉強しているし、フロントエンド開発でReactやらVueやらは開発しながら学んでは来たが、じゃあNode.jsはというと雰囲気でしかわかっていなかった。今回Expressやらなんやで本格的なNode.jsの開発をすることになったので購入。
Node.jsのアーキテクチャから開発・テスト・デプロイといった部分までが幅広く体系的にまとまっている。全体を通して読みやすく、初級者から中級者まで役に立つ内容だ。文法や言語仕様に関してはある程度知っている前提になっているので、入門者には向きません。2冊め以降の技術書って感じ。
とりあえずプログラミング経験があってこれからNode.jsやるか、って人にオススメ。

筋トレ

体幹系のトレーニングが続いている。姿勢は良くなってきているが、気を抜くと猫背になってしまう。たぶん背筋を鍛えないといけない。少し体重が増えた。

娯楽

今年は各地の音楽フェスが再開されている。のもあってフェスのラインナップを参考に最近の音楽をいろいろ聞いている。
Saucy Dog、Awesome City Club、羊文学、Vaundyあたりが気に入った。

Jリーグの上位は横浜FMが抜けている感じがあるものの、下位はほとんど勝ち点差がなく各クラブの力が拮抗していて毎節白熱している。京都は5〜6月があまりいい結果が出ていない。リーグも折り返したので立て直してほしいところ。がんばれ。

しばらく先の目標

  • 来月もじぶんRelease Notesをかく。今回は遅れたけどちゃんと書いた。
  • AtCoderは年内に再開する。
  • 筋トレは続ける