主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.40.11)

masayuki14(ver 0.40.11)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

プロダクトマネージャーにクラスチェンジしてから1ヶ月が経った。日々忙しく過ごしていて時間に追われる日々が続いていたので、ここらへんどちょっと落ち着きたい。単純に仕事にかける時間が増えてしまっているので、以前の時間割に戻していかないとやってらんねーな、という感じである。忙しくしていたくは無いのだ。そんな中GWには実家に帰ったりのんびり公園で過ごしたりと休日らしく過ごすことができた。休息は必要である。

お仕事

プロダクトマネージャーとなり直接の開発をすることがなくなった。上からはとにかくいろいろな要求が降ってきて、それを咀嚼しながらいろいろなメンバーに投げたり集めたりつないだりしていた。保有するリソースに対してそれを超える要求がくるので、できないことは諦めつつできることをとにかくやっていくしかない。

大きいチームではリーダーを立てる

いくつかのプロジェクトのマネジメントを直接していたけど、Dailyミーティングだけでほとんどの時間をとられる状況が続いた。その中で大きいチームではプロジェクトリーダーをたてた。リーダーを任せようと思える人は開発者としてもよいアウトプットを出す人で、その人にリーダーを任せるとその人の開発に関するアウトプットが減ってしまうという悩みはあった。とはいえプロジェクトの規模的に適切に状況を捌ける役割は必要だったので、リーダーを立てて任せるようにした。 リーダーの分の減ったアウトプットは、チーム全体でアウトプットを増やしてもらえるようにリーダーがんばれ。

あと2人はリーダーポジションは欲しいが、すぐに任せられる人がいない。というか任せていかないといけなくて、選んで任せて育ってもらうことが必要なんだろうけど、みんな開発したいっていうので困る。

小さいチームの方が自律的に動いてくれる

これはメンバーの実力なのか、環境がそうしているのか、マネジメントがうまくいってるのかわからんが(それらのバランスがいいとも言える)小さいチームのメンバーのほうが自律的にいい動きをしてくれている。ここはもうちょっと掘り下げて考えて要因を探ってみたい。
キャリア的には2〜3年目くらいの人たちができていることなので、他のみんなも同じ様に動いてほしいなぁ。

つづく。

書いてる暇がない。。。。