主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.39.3)

masayuki14(ver 0.39.3)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

人との接触の少ない山の方へ分け入る予定だったけど、長雨や緊急事態宣言などの影響で断念。夏休みは特にこれといったイベントなく終わってしまった。
残暑も厳しくアウトドアって感じでもない。息子は弱虫ペダルの影響で「サイクリング」したい、と言い出したので涼しくなったら子を連れていきたいと思う。喧騒から離れてアウトドアしよーっと。

家に引きこもってばかりの退屈な休日が多かったですが、Jリーグの再開や欧州各国のリーグが開幕したことで、サッカー関連は退屈しません。DAZNばっかり見ている。プレミアリーグの推しチームを決めきれていないが、シティかチェルシーにしておけば勝ち試合が多くなりそう。ロナウド復帰のユナイテッドも良いですね。あとF1を久しぶりに見たら面白かった。ルイス・ハミルトンフェルナンド・アロンソまだいるのか、ってのとシューマッハの息子がいるのか、という驚きがあった。いいね、DAZN

仕事

なんとなく1ヶ月が過ぎてしまった印象。開発、運用に関する部分でいろいろと停滞している感じがして、モチベーションを下げないようにしている。年齢的なものなのか体力的なものなのか、仕事を終えたあとにさぁ勉強するぞ、という気にはならない。夏バテ的な病気のたぐいか?

  • SQL
    • 過去の更新ログから特定の行動が行われているものを抽出したい、っていうのがあって、がっつりSQLを書いてデータを精査していた。
    • SQLをうまく使えばプログラミングしなくてもデータ操作ができるんだぜ、っていう感じで楽しかった。
    • 集合理論バンザイ
  • 不具合系
    • なんかずっと不穏な動きをしているJobがあったけど、過去の経緯がいろいろ積み重なって引き起こされていることがわかった。
    • 関係者はすでに誰もいないのだが、こうなってしまった背景を想像するとつらい。
    • 原因がわかり、システムの理解も深まったが。。。

とりあえず開発者足りない。だれかー。出稼ぎにおいでー。

AtCoder

復習メインでやってたら、ABCに参加してなかった。 成果としては、ワーシャルフロイド法を完全に理解したので、9月はちゃんとABCやる。

次回のAtCoder部は迷路問題を集めてやります。参加者募集中。

hannari-python.connpass.com

読書

とても良い本でした。マネージメントを含めチームや組織に対して権限を持つような人は絶対読んだほうが良いし、属する立場の人も読んだほうがいいです。働いている人は全員読もう。こういうことを考えられていないチームや組織からは離れたほうがいいし、これを実践できているチームに積極的に近づいていきたい。

Team Geek にも通づるものがあるので、こっちも久しぶりに読み返したい。

コーチングに関する本です。これは次の読書会の課題本になっています。読みやすい。信頼関係の部分は心理的安全性とも通じるものがある。人間どうしは信頼関係が大事っていうことだね。
「なぜ?」は使わないようにする。

hannari-python.connpass.com

GKPT

  • Good
    • 心理的安全性で出てきた好子を与える、ってのを意識してやっている
    • サッカー観戦おもしれぇなぁ
  • Keep
    • AtCoderぼちぼち続いている。ABCやる。
  • Try
    • ワーシャルフロイド、ブログに書く
    • 涼しくなってきたのでストレッチする
    • 夜ふかしトリガーを見極めてそれをやめる
    • 月1回だけではGKPTがぱっとでてこないので、毎日のふりかえりもやってみようかな
  • Problem
    • 運動できていない
    • 夜ふかししすぎ