主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.41.0)

masayuki14(ver 0.41.0)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

マイナーバージョンが上がって、41歳になった。ここ数年は年齢だけが上がるだけで自分自身は何にも変わっていないという感覚である。
30歳になった頃は、ついに30代に突入してしまった、など感傷的になっていた気がするが、最近は何も感じない。年齢が上がることよりも、子が大きくなっていくことへの喜びと、何とも言えない恐怖みたいなものを感じる。なんだろうこれは。
誕生日に食べたピザが美味しかった。

久しぶりに知人の経営者達と飲みに行く機会があった。近況報告も兼ねていろいろと話ができてよかった。四十にして惑わずと孔子は言うけれど、惑いっぱなしだよ、という共感が得られた夜だった。現代人は惑うのだ。

お仕事

何度か大きめのリリースを迎えた。直前まであーだこーだやっていてギリギリ追い込んだかんじだったけど何とかリリースまで漕ぎ着けたので、色々とひと段落した。
チームのみんなが頑張ってくれたので、リリース後の1週間は甘やかし週間としてのんびり過ごしてもらい、リフレッシュしてから次のフェーズへ移行したのであった。若さってのは眩しい。

一方でPdMといいながら、ある種アンタッチャブルなチームもあって、そっちの方で疲弊しているメンバーにはなかなか影響力を発揮できず申し訳ない気持でいっぱい。

人が大量に入ってきた

要求される開発量に対して、人数×スキルの出力が足りていない問題があったところに一気に人が入ってきた。その中で、てんやわんやのオンボーディング期間があったけど、何とか形式化して若手にある程度ナビゲーションをまかせるということに成功した。任せた彼らにとっても良い経験になったようだ。また、それまであまり接点を持てなかった方々なので、そういう意味でもよい機会になったと思う。
にしても、ちょっとこの選択はどーなのよ、って普通に思う。もうちょっと時期とかペースとか考えてくれないんだろうか。

オフラインミーティング

5ヶ月ぶりに東京にいってきた。総務、営業、開発といった仕事で関わることが少ないメンバーと会って話せる良い機会だしもうちょっと頻度高めても良さそう。協力会社の方々とも懇親会ができ、それもよかった。半年くらい一緒に仕事してるけど、いつもは画面越しで会うのは初めてだったので、アイドルグループに会ったような気分だった。すげー。

やはりオフラインで会うのは大事だし、オフラインでしかできない話というのもある。今はいろいろと課題が多くでている時期なので、リーダークラスのメンバーとは隔週くらいでオフラインミーティングをやって課題に対して取り組んでいこうということになった。

ただ、それで集まるとなった日に台風直撃してしまったので東京から帰れなくなり、急遽1泊して北陸周りで京都まで帰った。帰れなくなりそうと思いながら、キャンセルやリスケすることもせず東京に行って、案の定帰れなくなるという良い経験になった。カプセルホテルしか取れなかったけど、漫画たくさんあったし意外とよかった。

事務所かりよう

DIYがなかなか進んでいないけど、柱や梁の塗装が終わり、壁に珪藻土を塗るところまでは何とか終わったのであとは床を張れば8割がた作業は終わりとなる。6月中にはなんとか終わらせたい。終わらせないともう暑くてやってらんなくなっちゃう。

プロダクトマネジメントのすべて」という本をかった。まだあまり読めてない。自分の役割と照らし合わせると、自分は本当にPdMなのか?と思う部分もあるけど、なるようになるしかない。何も知らずにオレオレPdMをやるのと、知った上での違いを感じながあPdMをやるのでは振る舞いが変わる気がするのでちゃんと読んでおきたい。

サッカー選手としてデビュー

子のサッカークラブのシニア部門のチームでリーグ戦デビューした。30分ハーフの試合だったけど、思ったよりしんどかった。だいぶしんどかった。でも11人でボールを蹴れる喜びというのを10年ぶりくらいに感じてとても満足した。月1の頻度で試合と練習があるのでフルタイムで出られるように走り込みしないとけいないなぁ。

筋トレ

以前よりも時間を作るのが難しくなっているけど、隙間を見つけてジムへ行っている。忙しさにかまけて中断しないように何とか続けている。

ライブ

月末に「syrup16g Tour 20th Anniversary "Live Hell-See”」にいくのがいまんとこいちばんの楽しみ。syrup16gを知ったのは20年前のサマソニだったけど、月日が経つのは早いものだ。