主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

2012-01-01から1年間の記事一覧

LinuxサーバーにS3をマウントして利用する方法 (FUSE + s3fs)

アプリケーションのログや大容量のファイルを扱う場合に S3のBucketをサーバーにマウントして利用する方法です。 s3fsを使用してマウントしますが、FUSEをベースに作られているためこれらをインストールします。 1.事前準備 FUSEに必要なライブラリをインス…

Mysqlでログ系テーブルを運用するときやっておきたいこと

SNSやソーシャルゲーム、アドネットワークなどのシステムではいろいろなログ情報をDBに保存することもあると思います。 そのさい、日々増えつづけるデータやパフォーマンスをどの様にさばいていくかが重要になってきます。 今回はログ系のデータをMysqlでど…

PHPでmemcachedを使うときのモジュールパフォーマンス比較

php

PHPにはmemcachedを使うための主要モジュールが2種類あります。 機能的にいくつかの違いがありますが、今回は実行速度について比較してみました。 memcached の実行環境を整える memcached のインストール yum でインストールすることができます。今回のOSは…

はじめてのMysqlストアドプロシージャ・ストアドファンクション

ストアドプロシージャとストアドファンクションの違い ストアドプロシージャとストアドファンクションの違いは以下のようになっています。 ストアドプロシージャ 戻り値がない 実行中に使用テーブルにロックがかかる(実行が速い) ストアドファンクション …

Mysql slow queryの設定と解析方法

Mysql5.5でスロークエリに関して調べたのでまとめました。 Mysql5.1からスロークエリのパラメータが変わっているので注意しましょう。 そのためMysql5.1より前のバージョンでは内容が異なります。 設定を確認する Mysqlのコンソールからshow variablesコマン…

―知って得するクラウドの動向―というセミナーに参加したけどあんまり得しなかったはなし

近畿情報通信講座① ―知って得するクラウドの動向― http://telecon.or.jp/240627/seminar/syousai.html というセミナーに行ってきたので、その内容をピックアップしてまとめた。 総務省のクラウド政策/オープンデータ政策の現状と課題 日本のICT(Informatio…

「自分は仕事が好きじゃない」ということに気づいてしまった。

学校を卒業してからIT関係の業界で9年間働いてきました。 大企業で3年間、ベンチャーの小企業で4年間、フリーランスになって2年間という よく分からないキャリアです。 これまでの自分は 「仕事好き?楽しい?」 と聞かれれば 「けっこう好きだよ。やってて…