主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

2019-01-01から1年間の記事一覧

ソフトウェアエンジニアがプログラミング教材をつくってみるという試行

今年の6月にTechpitというプログラミング教材マーケットプレイスのスタッフからのオファーがあって、教材を作ることになった。 なった、というか今年のチャレンジの一つとして教材を作るという選択をしたという方がニュアンスとしては正しい。教材を書いたか…

OSS Gateワークショップ京都を開催しました

記念撮影。みんなので O S S G !! OSS Gateワークショップを1年ぶりに開催しました。会場は株式会社 マネーフォワード 京都支社 さんにご協力いただきました。 今回も進行役として参加し、ビギナー、サポーターは共に1名というかなりこじんまりとした開催に…

Compose on Kubrenetes をGKEで動かす - まずはローカルで動くようにする

以前この記事で書いたように Compose on Kubernetes をローカルで試した。 masayuki14.hatenablog.com サンプルのYamlで動かすことは出来たけど、自プロダクトのYamlは動かなかったのでまずはそれを解消することを目指した。また Kubernetes もそうが、Docke…

MySQLの入門セミナーに参加しました

今回のノベルティ!! Oracleが主催している MySQLセミナーに参加しました。会場はOracle大阪オフィス。 本当は3月にあった「MySQL 8.0 入門セミナー ~チューニング基礎編、SQLチューニング編~」の方が参加したかったですが、都合がつかず・・・。 今回は「M…

クラシックレンズを使いたい [Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5] + [PENTAX K20D]

今回も古いレンズを使って撮影しました。このレンズはPENTAX SPというフィルムカメラを使っているときに買ったものです。 APS-Cでの28mmは換算43mmということなので標準レンズのように使え、前回の55mmよりも広い範囲を撮影できます。 masayuki14.hatenablog…

はんなりPython#17 でDocker〜KubernetesについてLTをしてきました

会場入り前の散歩中に撮った写真。車と建物のクラシック感がとても良かった。 最近はKubernetesに取り組んでいるので、個人的にまとめたものでLTをしてきました。 10分という短い時間で以下の4つのことを詰め込んだのでどれも概要程度のことしか話をしてませ…

クラシックレンズを使いたい [Super-Takumar 55mm F1.8] + [PENTAX K20D]

古いカメラにこれまた古いレンズを装着して写真撮影。 Super-Takumar 55mm F1.8 というレンズはアサヒペンタックスが1960年代に作っていたもので、同じくアサヒペンタックスのSPOTMATIC というフィルムカメラと共に父からもらいました。 このレンズを PENTAX…

Compose on Kubrenetes を使ってみる

Kubernetes を使うはじめのステップとして Compose on Kubernetes を使って試しに動かしてみた。 結果的に「DockerとKubernetesへの理解がまだまだ浅いので、本買ってちゃんと読んだほうがいい」とわかった。 試し終わったあと Docker/Kubernetes 実践コンテ…

フォトブログを始めたい [HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited] + [PENTAX K20D]

最近カメラ熱が上がっているんだ!っていう感じのエントリを書いては見たものの、まとまらなくって下書きのままなので、とりあえず撮った写真をつらつらと並べるだけのエントリを書きます。 春だなあ、ということでHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited というレ…

「はんなりPython+PyData Osakaの可視化特集会」で発表してきました

pydataosaka.connpass.com はんなりPythonとPyData Osakaの両コミュニティで共同の勉強会を開催し、そこで発表してきました。 昨年PyDataOsakaのKozo2さんがはんなりPythonに参加された時、共同で勉強会やりましょう、ということになり企画がスタート。Kozo2…

ひさしぶりに Kyoto.rb に参加しました

3/16に開催されたKyoto.rbの勉強会に参加しました。普段は休日の勉強会にはなかなか参加できないですが、うまく予定が空いたので久しぶりの参加となりました。 会場はMoneyForwardさんの京都オフィス!!開設されたばかりでとってもきれい!!まだメンバーも…

リモートワークで人と会わなくなると集中力が下がるかもしれない

意識を整理しよう この半年から1年くらいで感じること。それはなんだか集中力が落ちてきたんじゃないかなってこと。 仕事中に無駄にメールチェックしたり、SNSをのぞいてみたり、興味もないニュースみたりしてしまう。 いやいやそれくらい皆してるでしょうと…

2019年の目標

この道を行けばどうなるものか 過去の目標の決め方を考えるとどうもうまくいったものは継続するし、出来なかったことは別の目標に変えてる感じだったので今回はそれらを分けて考えました。今年もよろしくおねがいします。 継続するもの コミュニティ活動 OSS…

2018年のふりかえり

ふりかえっているひと 年内に書いてしまいたいと思いつつ、今回も年越ししてしまい結局年始に書くことになった。とはいえ去年よりは早く書いているのでよしとする。 さあ、2018年の1年について振り返ってみよう。 masayuki14.hatenablog.com 2018年にたてた…