主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.41.9)

masayuki14(ver 0.41.9)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

iMac 27 inc Letina 5KのSSD換装が完了した。年末にやろうとしたけどSUNEASTのSSDが認識せず、サポートに出して新しいものに交換してもらっていたが、再開するにもなかなか時間が取れずにいた。仕事も落ち着いてきたのもあり、やっと完了した。換装を思い立ってSSDと換装キットを購入したのが昨年2月なので、今まで何やってたんだよという話だし、換装する意味も実際あまりないので道楽でしかない。クリーンインストールされた事で軽くなった気もするし、しばらくWindowsライフだったのがMacライフに戻り、やはり快適だなというところ。新しいMacにしたいところだが高過ぎ。安くして。

Work

ポストモーテムを実施

1月、2月と障害が発生したのでポストモーテムを実施した。ポストモーテムは初の試みだった。1回目の実施は初めてだったのもあり、起こった事のタイムラインを詳細に見ていく事だけでミーティングが終わってしまった。うまくいかなかった。ただ、全体で障害について何が起こっていたかを詳細に共有できたのは良かった。

2回目の障害発生時は1回目の学習の成果もあってか、各自がスムーズに行動できていた。特に初動でのチームごとの役割分担は早かったし、情報共有の方法や場所についても共通認識ができていた。ポストモーテムの実施もうまく進められ、ちゃんと時間内に改善事項の検討もすることができた。ホストもエンジニアメンバーが務めてくれたので、チームとしての成長も感じられる出来事になった。

組織として良くなっている事例としても価値ある取り組みだった。

Working Agreement を作ろう

開発チームは小さい5つのチームで構成されていて、各チームでWorking Agreementを作ってもらうことにした。先行して運用しているチームが1つあって、そこで良い効果が出ているので、全体で取り組もうという話である。

キックオフのミーティングで実施内容や目的や全体共有し、運用しているチームからも取り組みによる効果を紹介してもらった。その後2週に渡ってチームごとに議論・検討する時間をとって作ってもらった。こういうのをチームごとに作ってね、という事で任せてもだいたいうまくいかないので、ちゃんと企画して時間をとることが大事だろう。

合わせて、リーダー・マネジャー陣もチームとしてみなしWorking Agreementの作成を進めている。ふだんそれぞれチームを持っているのでリーダー同士で話す機会も多くない。いろいろな話をする場としても一役かっているようだ。おそらくリーダーチームのWorking Agreementの運用がうまくいかないと、全体での運用もうまくいかないと思われるので、しっかりやりたいところだ。

Product Manager としての仕事

目の前のプロジェクトの要件定義や各所の調整に手を焼いているのが正直なところ。ロードマップも向こう数ヶ月程しか描けていない。この2ヶ月間ではPMの仕事はあまりできている感じはしない。
ほとんどの事は「決断すれば良い」というようなものだと思うが、準備や思考が不十分だとチームに渡してもすぐに返ってくるし、かといって時間をかけすぎてもいけない、という狭間でずっと揺れている。ただ、あまり考えすぎずに速い段階からチームと協調して進めていくのが良さそうだというのが最近わかった事なので、これからもうちょっと早目にチーム頼ろうというのが最近の考え。
とはいえ仕事領域的にリソース足りてなさそうなので、採用なのか役職変更なのかわからんがPMチーム化を急ぎたい。

Life

  • 経営学習論
  • フィードバック入門

の2冊を買った。いずれも組織における学習についての内容になっている。前者は学術寄りの書籍のようで修士学生向けみたいな事が書いてあった。分厚いハードブックなので読むのに気合が必要。マネジメント系のところで紹介されていたのでかってみた。内容は良さげ。

「フィードバック入門」は新書なので読みやすい。以前から気になっていてリストに登録してあったもので、経営学習論を買ったらたまたま著者が同じだったので合わせて購入した。1on1をする事もあるが、上司というわけでもないし評価をするわけではないものの、フィードバックを求められる事もあるので、そういう時に役に立ちそう。

そのうちそいう事もやっていくことになりそうだしなぁ。

ジュニアサッカーのコーチ

チームの年度が変わり春から高学年の指導を担当するようになった。ネットやYoutubeで練習方法など情報を集めている。子供達に教えたいことは山ほどあるが、その方法の引き出しが全然ないので勉強しないとな、って感じ。
そんで今月中に審判資格も更新しないといけないので、忘れないようにしないと。。。

年末に買ったスピーカーがとてもいい

SONYのスピーカー(LSPX-S3)を使っている。Think Padの組み込みスピーカーが全然ダメだったので年末に買った。なんかオシャレだしレビューも上々だしということで。テーブルの木材と相性が良いのか、低音が響いてなかなか良いし全体の音質も申し分ない。購入時には知らなかったがマイク付きという事もありミーティングでも使えるので、結果とても満足している。

ライトをつけると無駄にオシャレになるので気分も上がっていいよね。

確定申告

確定申告も終わり一安心。freeeを使っているけど、今回が10回目だった。長くお世話になっている。freeeさん、今後も頑張ってください。Kyobashi.rb にも行きたい。

kyobashirb.connpass.com