主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.40.3)

masayuki14(ver 0.40.3)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

仕事

この2ヶ月はずーっとうんうんと頭を捻らせながら仕事をしていた気がする。外部のステークホルダーと影響し合う部分の設計や開発があったり、そのあたりの引き継ぎがうまく行かなかったり、パフォーマンス改善のためにアーキテクチャを変える必要があったりと。抽象度の高いレイヤーの仕事が増えてきてそっちの課題をこなすことが多くなってきている。

  • SSO
    • 初めてだったのでまずSAMLを理解するところが大変だった
    • IdP側は今後の運用とか段階的なアーキテクチャの変更とかあるから大変そう
    • Service Provider
      • SAMLを使って外部のSSO-IdPと認証できるようにした
      • SAML入門 - かなめりぜが役に立った、おすすめ
      • Node.jsでSP側を実装したが、パッケージも揃っていて使いやすかった
    • Identity Provider
      • SAMLのIdPもやることになって、別サービスにSSOを提供することになった
      • どっちもやることでSAMLの理解は深まった
      • SP側を先にやっていたのも良かった
      • Keycloak というパッケージを使った
        • さすがよくできていた
        • APIでいろいろ操作できてそれも良い
    • SPにしろIdPにしろ仕様を理解するのが大変だが、一度仕組みを作ってしまえば、今後変わることはほぼなさそうなので、すぐに忘れてしまいそう
  • 人が増えた
    • エンジニアが一人増えた
    • 自分が紹介した人で、トントン拍子で転職が決まった、すごい
    • フルリモート環境で新しい人を迎えるにあたってはメンバー数によってだいぶ状況が変わる感じがする
    • 3人のところに増える場合と、6人のところに増える場合では、後者のほうがチーム側の体制を整えておかないといけない
    • リファラル採用だからサポートはしやすかったけど、全くの新メンバーだと馴染むのに時間かかるだろうなぁ

娯楽

夏の北アルプスに登ってきた。10年以上使っている道具ばかりだったのでザックを新調し、バーナーとコッヘルも大きめのものを追加購入した。 キャンペーンをやっていたらしくポイントも多めに付いたので、後日フリースとウィンドブレーカーもここぞとばかりに新調し散財した感がある。

MAMMUTはなんか玄人感があっていいよね。

日程は2泊3日で常念岳から燕岳を続けて登ってきた。なか日は縦走だったけど、雨と風が強く、けっこう大変な思いをした。気温12度、風速10m/s くらいだったでしょう、体感温度は0度に近い中10kmの道のりを途中山小屋で休憩しつつ6時間半くらいで走破した。子供たちにとっては随分過酷な道のりだと思うが、振り返ってみれば楽しかったようで、成長を感じる。

先でもふれたがSAMLについて書かれた本。電子書籍版を読んだ。入門としてSAMLについて体系的に知識を得るには最適な本だと思う。他の選択肢もほぼない。 なのでSSOをやるときは、最初にこれを読んでからのほうがいろいろとスムーズに進むだろう。電子書籍だと入手方法がいろいろあるし、価格も1200円と手頃。同人誌ということで作家さんを応援するためにも買いましょう。

登録セキスペ

更新の為オンライン講習をうけている。なかなか内容が頭に入ってこない。いい値段の講習費を払っているが、なんのために更新しているんだろか。

筋トレ

7、8月はジムにいけないこともあったが、8月後半からはもとのペースにもどった。腰回りはだいぶ筋肉がついて姿勢も安定してきているが、首肩周りはまだ貧弱なので、冬に向けてはそのあたりのトレーニングをした方がいいんだろうなぁと思いつつ、続けることを第一にして頑張る。

しばらく先の目標

  • 次はちゃんとリリースノートを書く
  • 筋トレは続ける
  • 9月中にAtCoderに参加するか、過去問を解くか、なんかしらやるのだ