主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.39.6)

masayuki14(ver 0.39.6)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

前回の0.39.5のReleaseを飛ばしてしまったので、気を引き締めていきたい。

f:id:masayuki14:20211126104731j:plain

今年最後のキャンプということで青川峡へ行ってきた。サイトもゆったりしていたし、遊べる遊具もあるし、施設もきれいだし、同じようなファミリー客が多くしずかで大変良い場所だった。人気あるところなので予約が大変だけど、来春もまた行こう。

子供の誕生日に遊園地へ行ってきた。絶叫系のアトラクションは好きだったのだけど、今はもうだめになってしまった。Gに耐えられないのか気持ち悪くなってしまう。筋トレしたらまた楽しく乗れるんだろうか。

近くにいく用事があったのでついでに紅葉見にいこう、ということで南禅寺に行ってきた。方丈にはいつか入ってみたいと思っているものの今回も入らず。疎水のレンガ水路はいつ見ても良いです。

マキネッタを買ったので最近はエスプレッソに砂糖入れて飲んでいます。おいしい。Nespressoあるのにこっちではいつもルンゴばっかりなので存在意義が!!エスプレッソ用の小さいカップがほしい。

振り返ってみるとまあまあ秋を楽しんでいるなぁ。そろそろ冬支度ですね。

仕事

  • メンバーの入れ替わり
    • 1減2増
    • 減に関してはいたしかたないかなというところ。一部との信頼関係が修復不能な感じになってしまっていた。
    • 信頼関係大事だしコミュニケーション大事
  • 帰りの会
    • 増えたメンバーもいるし、チームを越えるコミュニケーションを取ろうということで、意図的に雑談時間をつくって集まる取り組みをした
    • 週に数回GoogleMeetで集まって、3〜4人のルームで適当にはなす、という感じ
    • 同時にCollaというSlackアプリも導入
    • 事務や営業の人と話す機会にもなるので、リモート組織にはよい機会だと思う
  • コードレビュー
    • コードレビューをはじめた
    • チームの状況も踏まえ事前にドキュメントつくったりミーティングやったり準備をしっかりやった
    • 過去の経験と、心理的安全性の読書会がかなり役に立っている
    • 1ヶ月ほどたつけどかなりうまく導入できている
    • 会社全体にも一連の取り組みをシェアして好評いただいている
    • ということでけっこうがんばった
    • これについてはちゃんとまとめてブログエントリにしておきたい
  • 東京のオフィスに集まった
    • コロナも落ち着いているということで東京のオフィスに集まった
    • この半年で一緒に働いていた人たちとはじめて会った
    • オフィスのネットワークが弱く、仕事せずにほぼ雑談していた
    • 集まるのが目的なのでそれでよし
    • コードレビューと心理的安全性の話を全体でLTとしてやった
    • 実際に会うというのは相当なコミュニケーション量ですね

OSS

取り組んでいたOSSのPullRequestがマージされた。やったー。

github.com

その後、続ける気持ちはあるけど余裕がなくて休憩中。そろそろまた取り組めそうなので12月は手を動かす。

AtCoder

これも止まってしまっている。勉強会もできていない。せめて12月は1回はABCやらんと。

読書

今更感はあるんだろうけど、リーン・スタートアップを読み始めた。チームの一人が愛読書にしていて愛を語ってくれたので感化されてしまった。

GKPT

やはりあまりしっくりこないのでGKPTを考えるのはやめる。