主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.40.5)

masayuki14(ver 0.40.5)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

仕事

10月頭に新プロダクトのリリースがあり、9月はそれのテスト・修正・変更対応やなんや、10月はリリース後のサポートや不具合対応やなんや、ってことで忙しくしていた。 今年の夏以降、日々ドタバタしていて落ち着いて仕事をできいない気がする。
10月中旬以降は別チームで開発されてたものをレビューすることになって、仕様もよくわからんし開発している体制もメンバーもよくわからんし、って状況のなか動き回っていた。

  • チームアップ
    • (協力会社の)別チームで開発してたものを取り込んでリリースっていう話が別で進んでいた
    • そのチームもプロダクトもマージしたいからよろしく、って何それ
    • クオリティ安定させたいからコードレビューして、って何それ
    • 要件も仕様も設計の妥当性もわからんままコードレビューだけやれって、できるかー!!
    • まずはコードレビューの趣旨をメンバーに説明
      • 3つのサブチームに別れてたので、チームごとに説明(計10名)
      • レビューについてはドキュメントにしてあったから大いに役立った
      • 始めのほうは対面でフィードバックを実施
    • 並行して仕様の確認とヒアリング
    • チームリーダーの達の動きの悪い部分を巻き取って開発に専念してもらう
    • リリースも控えてたのでブランチワークやテストファーストなど開発スタイルの是正
    • 設計やアーキテクチャの見直しと変更の指示
    • など割と短期間にいろんなことを変えさせてもらいました。
    • 疲れました。

という感じで2週間ほどミーティングとレビューばっかりしていた。設計から変えたりいろいろ手戻りもあって大変だったと思う。手探りではあったけど、メンバーの協力もありいろいろと状況は改善したようで、開発しやすくなった的なコメントをもらった。しばらく自分の開発はできないけどみんなにがばってもらって11月中旬のリリースに間に合わせないといけない。たいへん。

娯楽

9, 10月はいろいろと出かけさせていただきました。 キャンプイベントに行ったり、白山に登ったり、アウェイの鳥栖戦見に行ったり、軍艦島へ行ったりと。

夏に北アルプス悪天候の中縦走しただけあって、それに比べると白山登山は1泊2日で子供にとってもけっこう楽勝だった感じです。天気もすごく良くて景色も良かったし、日の入り日の出の両方も拝めたし満天の星も見れたし非常に良い登山でした。

鳥栖サポの友達がいることもあり鳥栖VS京都の観戦のため遠征をして再会、そのまま長崎まで新幹線に乗りにいって観光して帰ってきました。軍艦島平和公園・平和祈念館という歴史スポットはなかなかのインパクトで、子供の教育にもたぶん良かったと思う。

そろそろマネジメント系の本をちゃんと読もうかなと思っている。最近の本だとこれはいいかもしれない。

一方で、すでにある蔵書を読みなすのも良さそう。何日か休養する予定があるのでその時にまとめて読もうと思う。

登録セキスペ

締切の2日前にギリギリで講習を終えて更新できた。いつまで続けるんだろう。

筋トレ

続いている。あまり測定してないけど、たぶんちょっとずついい感じになっているはず。

しばらく先の目標

  • 次はちゃんとリリースノートを書く
  • 筋トレは続ける
  • AtCoderやる。何度かチャンスはあったけど、適当な言い訳をして見送ったので、11月こそやる。まじでやる。