主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

2017-01-01から1年間の記事一覧

Vuexのはじめかた - Vuex入門者向けのはじめの一歩ガイド

Vuex入門者向けのはじめの一歩ガイドです。簡単なコードを用いてVuexの各要素をひとつずつ、少しずつ、解説しています。

Hatenaランチに行ってきた

Hatenaランチに行ってきた 【京都開催 feat.はてな】Cookpad Tech Kitchen #11 に参加した時に書いたアンケートがきっかけでお声がけいただいた。 カジュアル面談ということで、ランチをしながら一時間いろいろ話をしてきた。 アンケートはちゃんと書いたほ…

OSS Gate Workshop を開催するためにやったこと

先日 OSS GateWorkshop を懇意にしているスプーキーズという企業で社内向けに開催しました。 この記事では開催にあたり行った準備や参考にした情報などをまとめています。 OSS GateWorkshopに参加した人が、これから同じように社内向けに開催したり、 運営の…

スプーキーズの開発合宿に参加してきた

3月下旬に淡路島で行われたスプーキーズの開発合宿に参加してきました。 合宿所はこちらのLa Terrasse Awajiで、とても広くて美しい素晴らしい施設でした。 合宿の目的はこちらの2つ。 メンバーと仲良くなる ボードゲームを作る 合宿を通じてメンバー同士が…

Bash初心者から初級者へのステップアップするためのTips10選

CLIでいろいろとコマンドは使っているんだけど、bashスクリプトが書けるかというと・・・。 という人がbashの文法や機能を知って初級者へとレベルアップするためのTipsを紹介します。 1. ${変数} シェルで変数を保持することができます。変数には文字列や数…

2017年の目標

2017年はセルフブランディングの1年にしよう。

新春bash書き初めをやった

SoftwareDesignの2017/1号の第1特集である新春bash書き初め シェル30本ノックをやった。 結果は 19/30 でまぁまぁの出来だと思う。 コマンドやbashについていろいろと新しい発見があったのでまとめておく。 各問題の自分なりの回答は GitHub においてある。 …

2016年をふりかえる

Facebookにポストしてた2016年の目標をブログに移したのでそれをベースに2016年を振り返ります。 masayuki14.hatenablog.com ひとつひとつ見ていきましょう。さほど意識しないで1年を過ごしてきたわけですが・・・。 2016年にたてた目標 Swift2 swift2を試す…