主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

クラシックレンズを使いたい [Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5] + [PENTAX K20D]

今回も古いレンズを使って撮影しました。このレンズはPENTAX SPというフィルムカメラを使っているときに買ったものです。 APS-Cでの28mmは換算43mmということなので標準レンズのように使え、前回の55mmよりも広い範囲を撮影できます。

masayuki14.hatenablog.com

このレンズもアサヒペンタックスのレンズで、こちらのページが詳しいです。

とにかく安い広角オールドレンズ SMC Takumar 28mm F3.5 - まるしか Photo & Art Blog

全体的にフィルムっぽい写りになるなぁという印象でした。 もともとフィルムの時から使っていてそれに似ていると感じるので、フィルムっぽいというかこれがこのレンズの写りってことですね。

御幸町通を四条から三条にかけて散歩しながら撮ってきました。

写真

f:id:masayuki14:20190517173618j:plain

夏の風物詩、川床が設置されています。視点が変わると建物の印象も変わりますね。

f:id:masayuki14:20190517174030j:plain

京都の天狗は南座の屋根の上で休憩するそうな。いちどは歌舞伎を見てみたいものです。

f:id:masayuki14:20190517174159j:plain

桜も散り、新緑がきれいになってきました。

f:id:masayuki14:20190517174501j:plain

高瀬川に灯籠がならんでいました。北側には人がうじゃうじゃいるんだけど、南側は閑散としていて不思議。別世界か。

f:id:masayuki14:20190517174718j:plain

ハンカチ屋さんの看板。Handkerchief BAKERY のシェフだろうか、可愛いハンカチがたくさん並んでいた。

f:id:masayuki14:20190517181830j:plain f:id:masayuki14:20190517181933j:plain 向かい合う居酒屋。明るいうちからお酒飲んでうらやましいなぁ。日本酒好きには良さそうです。 ところでぶら下がってるあの天然素材の玉、あれなんなんですか?

f:id:masayuki14:20190517182110j:plain

錦市場に到着。やはり京都の通りはまっすぐだなぁ。

f:id:masayuki14:20190517182409j:plain

ミニクーパーがすごく雰囲気よかった。有名店なんでしょうか、撮影があったと言っていました。

f:id:masayuki14:20190517182515j:plain

その奥に停まっていたこの車もクラシック感がすごくて、昭和の写真といってもおかしくない。

f:id:masayuki14:20190517182736j:plain

ハンバーガーとクラフトビールって最高か。このマークは一乗寺ブリュワリーのものらしい。

f:id:masayuki14:20190517182836j:plain

照明の使い方がおしゃれだなぁ。庇も瓦っぽいデザイン。

f:id:masayuki14:20190517183022j:plain

こういう路地にいいお店があったりするんだよな。めいてい、行ってみたい。

f:id:masayuki14:20190517182934j:plain

かめはめ波

f:id:masayuki14:20190517183422j:plain

京都では古い町家が改装されたショップが珍しくない。

f:id:masayuki14:20190517183720j:plain

工房って感じの自転車屋さん。こだわりが詰まった自転車が買えそうだけど、店なのか?

f:id:masayuki14:20190517184037j:plain

カラフルな傘がたくさん。骨が多い傘っていいよね。

f:id:masayuki14:20190517184437j:plain

よくわからないけど、若者って感じの人達の行列。タピオカって感じ。

f:id:masayuki14:20190517184611j:plain

三条に到着。かに道楽って京都が本店なの!?

このあと天然物のたい焼きを片手に、勉強会へ向かうのでした。