主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

ひさしぶりに Kyoto.rb に参加しました

3/16に開催されたKyoto.rbの勉強会に参加しました。普段は休日の勉強会にはなかなか参加できないですが、うまく予定が空いたので久しぶりの参加となりました。

会場はMoneyForwardさんの京都オフィス!!開設されたばかりでとってもきれい!!まだメンバーも少なく半分以上がフリースペースになっていました。

今回はテーマに沿ってディスカッション

自己紹介の時に個々に興味を持っているテーマを集めて、その後テーマごとにトークをしていく、というディスカッションメインの勉強会でした。kyotorbとしては初の試みです。

など20を超える多くのテーマが出ました。

ruby歴やプログラミング歴の浅い参加者も多く、30を超えるいろいろな関心ごとがテーマとして集まり、 その中でもオブジェクト指向への関心が高かったので、まずはそれについてトークとなりました。 とはいえ全員だと人数も多いので、「オブジェクト指向」についてトークするチームと、それ以外をテーマにするチームに分かれてトークをすることに。

私は後者のチームを選びました。しばらくRuby使ってないし人数も少なかったし、なによりオブジェクト指向のコード書いてないし!! とりあえずシニアエンジニアが多かったので、いくつかのテーマをちょっとずつトークするかんじで進んでいきました。

このあたりの内容はScrapboxで公開されているのでKyotor.bに興味がある方は御覧ください。

scrapbox.io

scrapbox.io

懇親会 & 2次会

終了後、そのままオフィスをお借りして懇親会となりました。お久しぶりの方や、はじめましての方たちといろいろな話ができて楽しい時間でした。前回書いた記事を見てくれた人がいて「めっちゃ共感しました」とコメントをもらいました。やはり人間は孤独になると、おかしくなるみたいですね。

その後さらに2次会へと木屋町へ移っていくのでした。

写真など

こんな感じの会でした。

f:id:masayuki14:20190316195413j:plain
品と落ち着きのあるエントランス
f:id:masayuki14:20190316195601j:plain
懇親会の様子。奥の壁紙には隠し(?)メッセージが!

f:id:masayuki14:20190316195349j:plain
反対側からの1枚

奥には勉強会が行われた広い和室があります。30畳くらいありそう。

f:id:masayuki14:20190316195552j:plain
茶室をイメージしたにじり口がある

次回の勉強会も決まっているので興味のある方はぜひ参加してみてください。

kyotorb.doorkeeper.jp

オフィシャルな記事でも紹介されています!

www.wantedly.com