主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

はんなりPython#17 でDocker〜KubernetesについてLTをしてきました

f:id:masayuki14:20190517182409j:plain
会場入り前の散歩中に撮った写真。車と建物のクラシック感がとても良かった。

最近はKubernetesに取り組んでいるので、個人的にまとめたものでLTをしてきました。 10分という短い時間で以下の4つのことを詰め込んだのでどれも概要程度のことしか話をしてません。

  • Docker
  • Docker Compose
  • Docker Swarm
  • Docker Kubernetes

自分の中ではうまく整理できたので良かったと思います。

ただPythonはぜんぜん出てこない。僕がPython出来ないのに運営やってるってのはみなさんご存知なので、これからはPythonに関係なくいろいろ発表していこうという感じです。

スライドはこちら。

勉強会の様子

今回はLT7本という盛りだくさんの内容でした。やってみた系の話は、成果も見えるし内容もわかりやすいのでみなさんの反応もいいですね。 Cookiecutter 使って PYPI パッケージを10秒で作成する @fx-kirin の発表が、ちゃんと言語としてのPythonを扱っていたのでもっとちゃんと聞きたいなぁと思いました。

他の様子は毎度ながら、運営の id:mazarimono さんがささーっとレポートを書いてくれています。ほんと筆まめ。ありがとうございます。

hannaripython.hatenadiary.com

他にも参加者の方々がブログを書かれています。

kunai-lab.hatenablog.jp

www.mazarimono.net

Special Thanks

今回はマネーフォワード 京都オフィス の方々に会場提供などご協力いただきました。ありがとうございました。 当日対応してくださったスタッフの方、なんと12年くらい前にアルバイトと社員という関係で一緒に仕事をしたことがある方でした。何という偶然と再会。世間はせまいなぁ。

次回はPandasHandsonです。みんなでPythonコードを書きましょう!

hannari-python.connpass.com