主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

2019年の目標

f:id:masayuki14:20190109115022j:plain
この道を行けばどうなるものか

過去の目標の決め方を考えるとどうもうまくいったものは継続するし、出来なかったことは別の目標に変えてる感じだったので今回はそれらを分けて考えました。今年もよろしくおねがいします。

継続するもの

コミュニティ活動

OSS Gateは2018年には1回ワークショップを開催したのみで、他の活動はほとんどできていません。 2019年はより多くのワークショップを開催したいと思います。 はんなりPythonの会は運営メンバーも多く勉強会の定期開催もできています。先日のミートアップで2019年の方針がまとまったのですが、それをうまく推し進めていければ、OSS Gateの開催にも良い影響がでそうなので合わせて頑張っていきたいと思います。

勉強会での発表

コミュニティ活動の方は主に運営側での目標なので、参加側の目標となると発表することです。 2018年は10回の発表を行いました。2019年はそれ以上が目標で、新しいコミュニティや勉強会でも発表していきます。 ネタは使い回しても全然問題ないということがわかったので、今年はそれで行こうと思います。

ブログなどのアウトプット

2019年は個人のブログの他にスプーキーズのちょっとTech。はんなりPythonの会月報にも記事を書くことが増えそうなので、けっこう頑張らないといけなさそう。 月2くらいのペースで書ければと思っています。

Docker/Kubernetis

今年はKubernetesを使ってDockerコンテナをいい感じに使ってみます。 ただこれは仕事で使うわけではなくて、おそらく個人の検証用として使うことになると思います。 仕事でこういうことやりたい人がいたら、私に仕事としてやらせてください。 ノウハウはきっちりドキュメントにして残せますよ。

仕事しすぎない

仕事以外のことをやるには意識して時間を作らないといけないことが2018年の1年間でわかったので、今年も仕事しすぎないでいきます。 5万円/1日の単価で仕事したいので、オファーお待ちしております。

新しいチャレンジ

データベースを深める

DeveloperとしてSQLを使いこなしたり、DBAとしてデータベースの運用管理をしたり、今よりもデータベースエンジニアとしてワンランクアップを目指します。 対象のデータベースはMySQLになるとは思います。というかこれしかできない。 とりあえずMySQLで公開されてるPDF資料は全部読もう(主に2018年以降)。 関西DB勉強会でまた発表できるようにしたいし、中国地方DB勉強会にも足を運んでみたい。

チームビルディング/マネージメント的な何か

チームを作る予定もマネジメントする予定もないけど、今年はこの辺をちゃんと学んでみよう。

クリエイティブな活動

iPadProを買ったのでApple Pencilでお絵かきをしたい。今のところ子供がめっちゃ書いててあんまり使えない。 あと技術書典にサークルで参加して本を出す。4月にあるのは間に合う気がしないのでその次でお願いします。

筋トレ

運動不足すぎるので今年はこれを解消したい。ジョギングのほうが好きだけど、嫌いな筋トレを頑張る。つらいけど。
筋肉は裏切らない。落ち着いた筋肉、頭いい筋肉になる。