主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.38.1)

じ# masayuki14 (ver 0.38.1)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

今回はちゃんと月末にリリースできました。頑張りました。今月は仕事量が比較的少なめで、他のことをする時間があっていろいろ試せてよかったな、という1ヶ月でした。先月までの危機感からか、アウトプットの量が増えてよかった。これはやる気の問題ではなく、時間の有無の問題で、如何に時間を確保するのかが重要ということを改めて実感した。ドラッカーもたしかどっかで言ってたはず。7月は仕事時間が増える予定なので、ここをしっかりやりくりしないと何もできなくなる。来月はさらに気を引き締めないといけませんよ。

お仕事

  • Rails + Vue.js の案件
    • ドメイン知識も増えてきたのでできることも増えてきた
    • ややこしい実装もちゃんと仕様に落とし込んで議論したりできて満足
      • IssueやPRで実装や仕様を詰めてたのでSlackではそういう話が殆どなかった
      • 込み入った内容はSpreadsheetで状態遷移とか話す内容まとめて「あとは決めるだけ」にしてあげるとみんな幸せになる

GitHubのissue検索で is:issue updated:>=2020-06-01 assignee:masayuki14 ってやってやると6月のやつが出るので、やったことを確認しながら振り返れてよい。 関係者がリモートで全員離れてるので、議論するには事前の準備が大切だし、準備しておけばスムーズに話がまとまる。やはり準備に時間かけるの大事。

  • アンバサダーレポート
    • ちょっと遅れている
    • ネタの仕込みと検証に時間かかるのでいろんなことを少しずつ並行で進めていったほうがいいかな

Tech

  • GCP
    • サーバーレスでスクリプト動かして結果をslackに投げる、的なやつやった
    • 簡単にだがはんなりPythonでもLTもできた
    • もうちょっと肉付けしてアンバサダーレポートにもする
  • MySQL
    • ソースからデバッグビルドをやった
    • CloudやDockerでシュッと使える現代にどれだけ意味があるかわからんが、やりたいからやる、ってのを大事にしていくスタイル
    • 結構じっくり公式ドキュメント読んだので理解は深まった。使う予定も役に立つ気配もはまったくない。
    • 次はデバッガと連携してソースコード読めるようになりたい
  • Atcoder
    • ABC170に参加してレーティングが下がった。早く茶帯になりたい
    • DPを少しずつやってる。ほんとに少しずつ。DPコンテストのLCSが時間制限でクリアできないよ!

読書

  • かくしごと
    • アニメが面白かったので原作がほしくなった。久米田康治作品は結構好きだけど、もっていない。
  • 蟻本
    • LCSやりました。回答例のコードに微妙に納得がいかない。
  • 達人に学ぶSQL徹底指南書第2版
    • いろんなSQLの使い方を知れてたいへん面白い
    • ORMやアプリケーション側でこねくり回す中でしか仕事したことないので、一度こういうSQLをぶっこんでレビューで弾かれてみたい。

読了はない。

そして来週、MySQL徹底入門 第4版 MySQL 8.0対応 が出るので読みたいなぁと思いつつ、読み切れる気がしないのでどうしよう。

tmtms.hatenablog.com

KPT

Keep

Problem

お酒飲んで寝ると朝起きれないので、お酒は減らさないといけない。ストレッチ(Yoga?)をちゃんとしないと肩腰の不具合が強まるので、ちゃんと体をいたわる必要がある。でもゲームしたり漫画、アニメをみちゃうんだよなぁ。

Try

  • MySQL
    • MySQLのデバッガとVSCode(or XCode)を連携させてうごかすぞ。そしてブログもちゃんと書く。
    • MySQL Diversなる取り組みがあるので参加したいなぁ。
  • GCP
    • GitHubに乗せて自動ビルドとデプロイまでしあげたい
    • Techpit教材の方に自動化の章を追加したいので構成とか考えてちょっとでもすすめたい