主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

2019年のふりかえり

f:id:masayuki14:20200228161312p:plain

2020年のオリンピックイヤーも2ヶ月が過ぎようとしていて、巷ではコロナウィルスで大騒ぎの今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 私はやっと2019年を振り返る覚悟ができました。年々ふりかえりの時期が遅くなっている気がしますが、今回で5回目ということなので、今年もちゃんと振り返っていきたいと思います。

masayuki14.hatenablog.com

2019年にたてた目標

コミュニティ活動

OSS Gateは2018年には1回ワークショップを開催したのみで、他の活動はほとんどできていません。 2019年はより多くのワークショップを開催したいと思います。 はんなりPythonの会は運営メンバーも多く勉強会の定期開催もできています。先日のミートアップで2019年の方針がまとまったのですが、それをうまく推し進めていければ、OSS Gateの開催にも良い影響がでそうなので合わせて頑張っていきたいと思います。

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

OSS Gateのワークショップは1回開催しただけですが、規模感を考えると年1回というペースが良さそうです。
開催の記事はこちら。

OSS Gateワークショップ京都を開催しました - 主夫ときどきプログラマ

はんなりPythonはなかなか良い感じの一年だった。ただ個人的には開催を続けただけっていう、あまり実りのない感じだった。そのへんで感じたことを書いた記事はこちら。

Hanpy Dojo (はんぱいどうじょう)での雑感 - はんなりPythonの会月報

勉強会での発表

2018年は10回の発表を行いました。2019年はそれ以上が目標で、新しいコミュニティや勉強会でも発表していきます。

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

回数でいうと2019年は6回の発表だった。テーマはDockerとDBで新しいことに取り組んだ内容だったので、チャレンジできているというのは良かった。 ただ、前半の半年しか発表出来てなくて尻すぼみになったのがだめだ。

ブログなどのアウトプット

2019年は個人のブログの他にスプーキーズのちょっとTech。とはんなりPythonの会月報にも記事を書くことが増えそうなので、けっこう頑張らないといけなさそう。 月2くらいのペースで書ければと思っています。

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

これも月2ペースくらいというのは達成したんだけど、勉強会の発表と同様に前半の半年が活発で尻すぼみになったのがだめ。

Docker/Kubernetis

今年はKubernetesを使ってDockerコンテナをいい感じに使ってみます。

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

これはKubernetesもDockerも前年より使ったり学んだり出来たのでOK。Kubernetesは夏以降、仕事が忙しくなって何も出来なかったので今年も続けて頑張る。

仕事しすぎない

仕事以外のことをやるには意識して時間を作らないといけないことが2018年の1年間でわかったので、今年も仕事しすぎないでいきます

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

f:id:masayuki14:20200228153746p:plain

2018年と比べると88時間が減っている。前半はグラフから分かるように仕事以外の時間が結構あって、そのおかげでいろいろなインプットとアウトプットを出来ていたのがよく分かる。夏〜秋にかけて仕事が増えたので、そのせいもあって仕事外の活動が減った。そんで年末から仕事せずに、教材執筆ばかりやってたので、仕事ばっかしてるとあかん、ってのがよく分かる。

データベースを深める

DeveloperとしてSQLを使いこなしたり、DBAとしてデータベースの運用管理をしたり、今よりもデータベースエンジニアとしてワンランクアップを目指します。

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

けっこういろいろな本を読んだ。SQLの新しいテクニック的なものも覚えたし、MySQLPostgreSQLの両方でストアド・プロシージャやトリガーを使ったDB基盤の構築みたいなことが出来たので、全年よりいろいろできてよかった。発表や勉強会には参加できなかったので、今年はどうにかしたいところ。

チームビルディング/マネージメント的な何か

チームを作る予定もマネジメントする予定もないけど、今年はこの辺をちゃんと学んでみよう。

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

知人に勧められて「エンジニアリング組織論への招待」を読んだ。けっこう堅い内容もあったけど、良い本だった。 認知の話で、まさに書籍にでてくるような良くない状態の人が周りにいたので、コミュニケーションて大事だなぁと。 そして、引き続き、組織に入る予定はまったくない。

クリエイティブな活動

iPadProを買ったのでApple Pencilでお絵かきをしたい。今のところ子供がめっちゃ書いててあんまり使えない。 あと技術書典にサークルで参加して本を出す。

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

絵はチョロチョロ書いてるけど、まぁそんなもんかって感じだった。 技術書展ように本を書いてみようと思ったけど、かけるような題材とかネタが無くてどうしたものか、となってたけど、 縁あってTechPitで教材を書くことになり、先日リリースまで持っていけた。これは想定外のことで自分でも驚きです。

www.techpit.jp

筋トレ

落ち着いた筋肉、頭いい筋肉になる。

2019年の目標 - 主夫ときどきプログラマ

2ヶ月くらいは続いた気がする。これからは本当に体が資本っていう世の中になっていくので、今年こそなんとかしないといけない。根本的な何かをかえないと。

落ち着いた筋肉、頭いい筋肉になりたい。