主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.38.5)

masayuki14 (ver 0.38.5)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです

寒い日も多くなってきて過ごしやすくなり、家族で外へ出かけることも増えた。良い季節だ。 10月はなんといっても鬼滅で盛り上がっていたし、子供と一緒に映画を見に行った。 終盤で子供がもよおし、トイレに連れて行ったため、煉獄さんとの会話をちゃんと聞けていない。
なんてこった。

久しぶりにキャンプへ行けた。星空の撮影もできたし、のんびりできてよかった。夜は流石に寒いけど、焚き火がさいこう。

そして参加してたプロダクトの開発休止が月末に急に決定したので、11月から年末休みとなった。 溜まってた雑事を片付けてから、投資活動やっていこうと思う。オファーがあれば仕事はするが。。。

仕事

  • 歴史的経緯でふわっとした仕様になってた部分の改善
    • 意味をなさなくなっていた状態遷移を見直して仕様を整理した
    • フロントエンド、バックエンドの両方を行ったり来たりしてコード書いてた
    • よくやったと思う
  • VueのビルドとRailsコンテナのビルドとENVのタイミングがずれちゃう
    • RailsもVueもデフォルトでstaging環境がないからその歪みを吸収するため変な環境切り替え実装がはいっている
    • ちゃんと動いてるんだけどキモチワルイ
  • Committeegemのコールドリーディング
    • 内部で使っている OpenAPIParser のオプションを指定したかったけど、固定で使ってたからどうにもできなかった
    • テストコードだったからパッチを書くのやめたけど、良い勉強にはなった
    • コード読むの大事

大きな機能追加や開発といったタスクはなく、淡々とコードを書く日々だった。そして青天の霹靂のごとく開発休止となった。 いや、ちょっとそんな気配はあったんだけどここまで急とは。。。
もちろんビジネスサイドは再開するためにいろいろ動くみたいだけどどうなるかわからない。仕事のオファー受け付けてます。

登録セキスペ

IPAが実施している中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務の専門家募集案内が届いた。 せっかく更新したので、応募してみた。いまは講習を受けている段階で、実際に指導業務をするかわからないけど、成り行きに身を任せる。 ノートのメモに「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」って書いてあった。過去の俺、いいこと書いてあるわ。
たぶんDruckerのなんかだろうとは思うけど。

運動

9月に引き続きウォーキング、ジョギングをしていた。おかげさまで調子が良い。運動大事。 とはいえ、首や肩の凝りはそれなりにあるので、マッサージとかストレッチが必要ではある。 知人にトリガーポイントがめっちゃいいよと教えてもらったので、やってみようと思う。

いくつか本を買った。

  • 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
    オードリーは毎週ラジオを聞いている程度には好きなので、久しぶりに若林さんのエッセイ本である「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を買った。楽しく読めているし、おすすめしたいのだけど、面白さを伝えられるだけの文才がなくて悲しい。

  • 創造する心
    「創造する心」は、はんなりPythonの読書会イベントで使うということなので買ってみた。これからの教育について書かれているようだ。子育て中の身としては興味深い。

  • 生き物としての力を取り戻す50の自然体験
    子どもたちも大きくなってきて、キャンプへ行った時にできることが増えてきた。アウトドアでの遊びや体験の参考にしようと思って買った。とりあえず今週末は自宅だけど干し肉を作ってみる。燻していこう。

創造する心 ―これからの教育に必要なこと

創造する心 ―これからの教育に必要なこと

  • 作者:Marvin Minsky
  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Try and Result

Result

AtCoderは累積和に注力する。久々にABCに参加する。

累積和を少しだけ覚えた。いまは2次元累積和の勉強中。でもまだ使い所がすぐにはわからない。
コンテストにも久々に参加して、ちょっとだけRatingが上がった。年内には茶色になりたい。

masayuki14 - AtCoder

情熱プログラマー読んでモチベーションを刺激する

情熱プログラマーを読んだけど、もうあんまり刺激にならなくなってきた。それなりに実践できていることも増えてきたし、言われなくてもわかってるよ、って感じの内容だった。自分が成長しているんだろう。

積読をいくつか眺めてみる

入門監視を読んだ。なんか流行っているし、ということで1年くらい前に買ったけどあまり読んでなかった。以前から監視するようなタスクはないし、監視対象もないのであまり内容が入ってこなかった。やはり身の丈にあったもの、というのはだいじ。良い学びだった。

Try

  • AtCoderは今月もコンテストに参加する。
  • React + TypeScript でアプリを作る
  • TechPitの新章執筆
  • 積読をいくつか眺める
  • 部屋の整理、断捨離

今月は仕事がないので、投資期間という感じでいろいろやっていこう。