主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.38.3)

masayuki14 (ver 0.38.3)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです

夏休みということもあり、仕事をしなかった期間もあったが、全体としては平凡な1ヶ月だった。夏が暑すぎ。

仕事

  • capistrano を使ったデプロイの仕組みを作った

    • 今更感はあったけどわりと簡単にできた
    • Github Actions で動かす予定だけど早くリポジトリ用意してほしい
  • 権限ないサーバーで rbenvでruby-buildを試みる

    • openssl readline のライブラリが不足してるけど root 権限がないから自力でインストールしてやってみる
    • openssl はconfigureオプションで指定できた
    • readline はconfigureオプションで指定してもうまく行かない
    • どうしていいかわからない
  • 今月もまぁまぁ良いコードを書いたという自負がある

    • 外部APIの開発用サーバーをwebrickで書いて、Socket閉じたあとにコールバックのhttpアクセスを実行させるようにしたのは結構イケてると思う

AtCoder

  • ABC参加できてない。抜本的に何かを変えないとやばいぞ
  • DP:動的計画法がぜんぜん進まない
    • とりあえずDPにこだわらず数をこなしていこうという方針転換
    • たくさん問題を解く
  • 月末に勉強会をやることでなんとか継続の体を保っている
    • 少し参加者が増えてきた感がある。同志よ。

夏休み

年始に立てた夏休みの計画はご破算になったので、直前まで予定がなかったが、登山をすることにした。 家族で常念岳の頂上を極めてきた。北アルプスへ行くのは実に9年ぶり。子供が成長したおかげ。 子供も連れていけることがわかったので、これからはアルプス登山へ行くことが増えそう。

KPT

Keep

  • なんかよろしくない

Problem

  • なんかよろしくない
  • 漫画読みすぎ
  • 夜ふかししすぎ
  • お酒のみすぎ

Try

  • 一度リセットする
  • AtCoderの過去問を5つは解く
  • 週2回はその日の振り返りをやってかんたんなまとめを作りたい