主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

RustでAtCoderをはじめてみる

f:id:masayuki14:20200126152534j:plain

2019年の振り返りエントリーを書けていないのだけど、2020年はAtCoderでもやろうかな、という話。 それもRustで。

どちらも初めての試みなので、これからどうなるか、って話です。 ちょっとまえにバズってた記事でこんなものがありました。

medium.com

これは、まぁ、そうだよね、って話で、 学生時代に実験で散々やったことでもあります。 2つ以上のパラメータを同時に変えたら結果が何に起因してるかわからない、ってやつですね。

なので、Rustも初めて学ぶし、AtCoderも初めてやる(学ぶ)ことは、この文脈から行くと悪手なんだろうけど、 まぁそこはうまいことやったらいいじゃない、って感じ。 簡単な問題を上手く解けないって場合は完全にRustをうまく扱えてないわけなので。

ところで、昨年も1年通してプログラミングはしてきたのだけど、あまり新鮮味がなかったし 今までの仕事の流れからして、そこまだ真新しいことをプログラムするような仕事にはつけないだろう、という現状認識です。 なので、今年はプログラミングを楽しみたいなーと。だったら仕事じゃなくてAtCoderかなーと思いました。

まだコンテスト参加とかわからないし、色がつく?ってやつもわかってないので 少しずつやっていきたいと思います。