主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.38.7)

masayuki14(ver 0.38.7)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

12月中旬から新しいチームにジョインしました。仕事が再開しました。引き続きRailsでの開発です。 登録セキスペも中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務で中小企業に指導に行くことになりました。終了期限がきまっているので、通常のスケジュールより余裕がない状況です。がんばります。 なんていうか、どちらの変化も12月後半に同時に起こってしまったので、なかなか大変な2週間でした。つまり前半の2週間のことがほぼ記憶にありません。なんてこった。まぁ大したことはしてなかったつーことか。

Tech

  • Rails
    • チームにジョインしたばかりなので、慣れることがメインな感じだった
    • 開発でコンテナが10個くらい使ってる。すごい。
    • ElasticSearchが使われたシステムなので、そのへんは知見をいただきたい感じ。
    • RubyのErrorとRegex周りの言語仕様に少し詳しくなった。 $! とか。

あんまりテック的なことはやってないけど、仕事を始めたのでまぁ良かったんじゃないか。

登録セキスペ

件の中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務をすることになった。年内に第1回の指導を実施する流れだった。
事前のオンライン講習を受けているものの、実際に指導業務をやるには事前の準備が大事なので、しっかり準備した。指導要領や事業内容の資料をあれやこれやと読みながら内容を理解するのは結構たいへんだった。

本番の指導1回目の前に事前の打ち合わせもさせてもらったし、すべての指導をオンラインでやることになったのでいろいろ対策も考えた。とはいえ1回目は指導要領とか指導用のツールが用意されているので、比較的スムーズに終えられた。おれは頑張った。次男だけど耐えられた。

しかし、2回目以降はだいぶ指導要領の想定と変わってきそうなので、非常にまずい。やばい。どうして良いかわからん。っていう感じだ。でもなんとか答えというか方針を出して指導しないといけない。しかも1月20日までに指導を終えないといけないという過密スケジュールなのでそれもつらい。初めてのことをやるのはストレスだし緊張するけど、なんとか乗り切って美味しいお酒を飲もう。

健康

運動

ジョギングを続けている。12月になってぐっと寒くなったので、昼に走るようになった。日差しが暖かい。午前中の仕事を終えたら30分ほど走って、ご飯たべて、午後の仕事再開、という流れになった。天気が悪かったり、疲労感があるときは長めのストレッチをするようにしたので、週3〜4日走っている。

登録セキスペの準備中はそれどころじゃなかったので1週間ほどおやすみしたら、再開時はけっこう辛かったし、体も固くなったので、やはり継続した運動は大事だ。

ネックウォーマーと手袋を新調した。昔ながらのジャージタイプのウインドブレーカー上下で走ってたので、ランニングウェアがほしいなぁと思い物色してみたら、コンプレッションタイツ、短パン、ウインドブレーカーというスタイルがほとんどだったので、とりあえず自前の登山ウェアで代用したら快適だった。色味が少し派手だがそれで走っている。快適。GoreTexバンザイ。

お酒の代用品

お酒の代わりに炭酸水を飲んでいたけど飽きた。自家製の生姜シロップで割ると辛いジンジャエールになってうまかったけど、作るのがちょっと手間なので、果物シロップでも作ってみようかと思い調べてみた。
角砂糖と好みの果物で簡単に作れそうだったので、手始めにリンゴ酢を作ってみた。結構美味しい。でもすっぱい。なくなったら次はキウイあたりで試してみる。

Try and Result

Result

AtCoderは継続。学んだことのアウトプットとしてブログを書きたい。

ブログは書いた。

masayuki14.hatenablog.com

ABCも一回参加した。ついに茶帯になった。少しでも進歩してるっていう結果がでるのは嬉しい。

atcoder.jp

情報セキュリティ10大脅威 2020:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構を読んでまとめる。んで勉強会で話す。

12月のはんなりPythonでLTするように資料を作って用意してたんだけど、発表の時間が遅くなってしまったのでキャンセルした。 なので1月のはんなりPythonでLTする。タイトルは「情報セキュリティ10大脅威を年内におさらいしておこう

早く寝る。

あまりできてない。でも早く寝ると翌朝の目覚めがいいし、その日も良い一日になるのでもっと増やしたい。しかし謎の「早く寝たらもったいない病」にかかってしまっているのでなんとかならんかね。

Try

  • AtCoderは継続
  • 早く寝る。もう一度。

今月はあまり余裕がなさそうなので、こんな感じでお願いします。