遠くまで行きたければみんなでいけ
早く行きたければ、ひとりで行け。
遠くまで行きたければ、みんなで行け。
アフリカのことわざだった思いますが、これを思い出す出来事がありました。
下の記事に書いたとおり、いまプログラミング教材を作っています。 これを作るにあたり、教材を作りっぱなしで終わらせずに、学ぶ人の学習体験を変える方法は無いかなぁと考えていましたし、周囲にも話をしていました。
その方法の1つとして、学習者と教材作者が繋がってやり取りできる場を作ろうと思っていたところ、MENTAというサービスを教えてもらいました。
どうなるかわからないけど、とりあえずやってみようということでメンター登録し、プランとプロフィールを作成しました。
わりとシンプルに作ったのですぐにできましたが、良し悪しがわからない。
ということで、アンバサダーを務めるスプーキーズのメンバーにレビューをお願いしました。
すると、
- もう少し具体的なエピソードや契約した際のイメージが膨らむストーリーがあるとよいかなーと思いました!
- プログラミングコミュニティを運営しています と言うことを強調できると差別化できるかなーと。
- 具体例とか、紹介できる開発事例とかがあった方が、イメージしやすいかも
など色んな意見をもらいつつ修正して出来上がったページがこちら。
まだ、アイコン写真を全部変えていこう、っていう課題が残っています。
時間はかかったけど、みんなに意見を出してもらうことで自分で作るより良くなりました。 まさに、遠くまで行きたければみんなでいけ、でした。 みんな、ありがとう。