主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

Ruby教材 Release Note for 0.4.1

公開中のRuby学習用の教材のバージョンが 0.4.1 となりました。

Release Note

細かい修正を行いました。

  • 文言の統一
  • 表記ゆれの統一
  • リンク先のページが誤っている箇所の訂正
  • fix typo

動画の埋め込み

  • 4-2 optparse標準ライブラリを使うに解説動画を埋め込みました
  • 4-3 オプションの実装に解説動画を埋め込みました

細かい部分の修正ですが、文言が違ったり表現が違ったりすると、学習への集中の妨げになってしまうので、そういう引っ掛かりがなくなるようにリリース後でも少しずつですが文章もアップデートしていっています。よろしくおねがいします。

進捗

現在は5章のオブジェクト指向プログラミングについて執筆中です。8割がた終わっているので、来週にはレビューに入り、月末にはリリース出来ると思います。 6章は自動化について書く予定です。始めはcronとかでいいかと思ってましたが、GCPでサーバーレス構成にしてSlackに通知、って感じのほうが今っぽいので、そうしようと思っています。ご期待ください。

www.techpit.jp