主夫ときどきプログラマ

プログラミング、Webエンジニアリング、etc

2017年の目標

年始からいろいろと考えていたことをまとめるためにも今年の目標を書き出します。

セルフブランディング

Rubykaigi2016に参加したことで改めて個人として活躍するには必要なことだと感じた。 まずは情熱プログラマーにもあるように「Googleで検索し最初の4ページのリンクだけを見てどんな人物だと想像するだろうか」という部分に注視して見ようと思う。 情熱プログラマーは改めて読むとほんとに良い本だ。

コミュニティでの登壇

勉強会やカンファレンスで登壇する。 3年後にはRubykaigiに登壇することを目指す。 オリンピックイヤーか・・・。

ブログ

Qiitaも含めてアウトプットを増やす。 最低でも月1回は書く。

OSSにコミット

GitHubでPullRequestを送る。 今年こそ!!

シェルプログラミング

シェル芸から入って bash が面白くなってきたのでシェルプログラミングでいろいろ出来るようになる。

Elixir

途中で止まってしまったプログラミングElixirをちゃんと読む。 演習問題もちゃんとやって手を動かす。

運用・監視まわり

Mackerelで独自のメトリクスを取りたい、という課題があるのでちゃんと勉強して達成する。 あわせてFuluentdとか使ってログ解析も出来るような基盤を考える。