主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

じぶん Release Notes (ver 0.38.0)

masayuki14 (ver 0.38.0)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

今回マイナーバージョンが更新されました。年に1度の誕生日ぴったしリリースの機を逃し、我が人生なんてこんなものか、という感じです。38歳になりました。今後とも宜しくお願いします。

お仕事

  • Rails + Vue.js のお仕事をはじめました。

ものすごく久しぶりにちゃんとRailsのコードを書いています。いろいろと大変に便利になっています。あのgemとかこのgemとか。 こういうのリストアップして紹介する感じの情報って需要あるんだろうか。

休校が解除となり3ヶ月ぶりに自宅で一人で仕事をする機会が戻ってきました。仕事に対する姿勢を正さねば。

Tech

  • Ruby関連で便利だなと思ったものいろいろ

    • VCR: 外部のAPIへ接続するようなテストを書く時に便利に使えた。
      • 1年ほど前に別プロジェクトで外部APIを扱ったコードを書いたときこれ知ってたらテスト書けたなー、というやつ。
    • pry-byebug: Rubyデバッグツール
      • binding.pry を書いておけばRubyの実行を止めて様子を伺えてとても便利。
    • RSpec: テストフレームワーク
      • ほとんど test/unit しか使ったことなかったので、ちゃんと勉強して書けるようになった。特に難しいところがないので、乗り換えるのが容易だった。
    • VSCodeのいろいろな設定が簡単になっててうれしい
      • Rubocopの自動実行と反映がよい
      • ESLintの自動実行と反映もよい
      • Solargraph の補完は多分効いていると思うので便利認定
  • AtCoder

    • 5月はABCコンテストが少なかったので1回だけ
    • DPの理解に兆しが見えたので続けたい。
      • はんなりPythonの勉強会くらいしか時間とれてないので6月はもうちょっとふやす。

読書

またしても技術書全然読めてない。蟻本を少しやったくらいか。

漫画

  • 新刊をいくつか
  • アオアシ
    • 既刊20巻を読んだ。連載中で一番おもしろいサッカー漫画じゃなかろうか。
    • とはいえほかはGiantKillingしかしらない。
  • 犬夜叉
    • サンデーうぇぶりきっかけで読み直し中
    • 10年以上ぶりで内容全然覚えてない。
    • 30巻くらいで「まだ終わらんのか」という感想を当時も抱いてたのを思い出した。

KPT

Keep

Problem

わるかったこと、なんだけど「〇〇できてない」 っていうのは悪いことなので、そもそもやるつもりがないから、やるつもりないんならもうその考えは消してしまえばいいじゃん、っていうことなのか。ちゃんとできること、やることを見つめ直せ、ということか。

Try

今月挑戦すること。そもそもできることだけを宣言しないとだめだ。

  • 朝型シフト
    • 早起きしてしごとするのだ
  • GCP 止まってるやつ、今月こそやる。仕事に余裕ができたのでできるはず。
  • DP学習すすめる。
  • AtCoderのABCコンテスト2回はやるぞ。

すべてのチャレンジの根幹は 朝型シフト なので、これはちゃんとやろう。これができればほかは自動的にできるはず。