主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

主夫のことフリーランスのことを話してきた

「[京都] テクテクテック #5 フリーランサーにいろいろ聞いてみよう」というイベントで発表してきました。

spookies.connpass.com

フリーランスの人が4人集まってそれぞれのことを話しました。 3人がエンジニアで1人が金融系ということで、異業種含め他のフリーランスのことを聞けたのがとてもよかったです。

4人ともいろいろな経緯でフリーランスになったようですが、みんなとりあえず会社やめようって感じで「フリーランスになろう」と思っていたわけじゃないという共通点がありました。

また、仕事も前職のつてや知人の紹介であったりと基本的にコネで仕事をやっていて、特に営業活動していないという部分も同じでした。

正直なところ「これからフリーランスになりたい!」と思っている人にはあまり参考にならない話だったようにも思いますが、一方で気負わずつながりを大事にしていけばフリーランスはなんとかやっていけんだ、ということなのかもしれません。