主夫ときどきプログラマ

データベース、Webエンジニアリング、コミュニティ、etc

2016年をふりかえる

Facebookにポストしてた2016年の目標をブログに移したのでそれをベースに2016年を振り返ります。

masayuki14.hatenablog.com

ひとつひとつ見ていきましょう。さほど意識しないで1年を過ごしてきたわけですが・・・。

2016年にたてた目標

Swift2

swift2を試す。iOsネイティブのアプリを作れるようになろう。年内にクソゲーがリリースできたらバンザイ\(^o^)/

2016年の目標 - masayuki14’s diary

宣言することは大事なもので、2月に参加したスプーキーズ沖縄合宿iOSアプリチームとなりSwiftにチャレンジすることとなりました。
夏頃からアプリ開発の案件にも参加することとなり年間通じて触れる機会に恵まれました。 Swiftの言語仕様はほぼ把握したのでコーディング自体には問題ありませんが UIKit 周りが全然わかってなくて、一人でアプリ開発することはまだまだできない感じです。

Redux

Reactで作ったアプリにReduxを導入する。

2016年の目標 - masayuki14’s diary

React 0.13 で開発したのでバージョンアップにも結構コストかかりそうだったし、サービス自体もあまり変更なく稼働していたのでそのまま。
Redux導入までには至りませんでした。今後も予定はありません。そして1年通じてほとんど React に触れませんでした。

Hubot

なんかつくる。くだらないものからやっていこう。みさわの画像出すとか。すでにありそうだけど。

2016年の目標 - masayuki14’s diary

忘れてください。ごめんなさい。

Meckerel

サーバーにMackerel入れてみる。APIコールして独自のメトリクスとりたい。

2016年の目標 - masayuki14’s diary

ごめんなさい。忘れてください。

ブログ

月に1回はブログを書く。ちゃんとアウトプットしよう。

2016年の目標 - masayuki14’s diary

月1とは言わずとも少しは書きました。せっかくなのでリンクを貼っておこう。

Rubyでメタプログラミング - 主夫ときどきプログラマ

スプーキーズの勉強会イベント一般公開します。 - スプーキーズの中の人。

おじさんの嫉妬は犬も喰わない - スプーキーズの中の人。

RubyKaigi2016 に行ってきました。 - 主夫ときどきプログラマ

暖かい季節にはモチベーションも上がるようです。

IPA試験

IPAの試験を受けてなんか合格したい。DBとネットワークあたりか。春の試験は受付中。

2016年の目標 - masayuki14’s diary

データベーススペシャリスト合格しました!おめでとう!
ネットワークスペシャリストは不合格でした!次回がんばろう!

OSSコミッタ

になろう。規模の大小は問わずGitHubでPullRequestを送ってみる。

2016年の目標 - masayuki14’s diary

https://github.com/ash1day/Copy-link-as-markdown/pull/3

知人のリポジトリですがPullRequest送ったのでこれでいいんだ!はじめの一歩はこんなもんだ!

コミュニティ活動

勉強会とか参加してみよう。

2016年の目標 - masayuki14’s diary

ブログにも書きましたがRubyKaigi2016にHelper Staff として参加しました。
今年1番の大きな出来事だと思っています。今後も京都や関西のコミュニティで活動を継続していきます。

総括

本当にやりたいと思っていることは目標にしてもしなくてもやるし、 そんなに思っても見ないことを目標にしてもあんまり達成しないのかな、という印象です。

とはいえそれほど思っても見ないことを達成するにはより目標とスケジュールを一緒に設定すればいいのかな、とも思います。 2017年もしっかり目標立てて1年後ふりかえれるように頑張ろう。